SSブログ

教える、教わる 機嫌を損ねる [ライフ]

仕事でPCは書類作りと資料作り、メール程度しかしてなかった。

何かあれば、総務部で仲のいい人を見つけて連れてきて、やってもらう。

それでも十分でした。

 

しかし自宅でPCをするようになると、そういうわけにもいかない。

PC音痴の自分でも、セキュリティのために色々設定もしたし、ソフトも入れた。

トラブルがあれば、基本的に自分で解決しなくちゃいけない。

だから教本もいっぱい買ったし、結局いじり倒しているうちに覚えたというのが正解でしょう。

気がつけば、ホームページも開設したし、ブログも始めた。

 

 

今日、出かける直前にプリンターが使えないとか、PCの中にプリント失敗したデータが残っているかもしれないという。

プリンターが使えないのはインキが切れているからで、交換した。

で、データが残っているかもしれないけど、どうすればいいの?と聞かれる。

・・・以前、教えたんだけど覚えていないようだ。

本人はしたかもしれないけど、自分でしないで作業の様子を見ていただけだから覚えていないという。

それで、教えてくれと言う。

出かける間際で時間が無い。こうやって、こうして、こうして・・・って前やったの全然覚えてないのか?

本人は早く、早くと見ているのだが・・・

 

もし、会社だったら怒鳴ってます。
前教えたことをもう一度聞こうとしてる。聞いた事すら覚えていない。
なら、ノートでも開いて、書きとめなよ・・・。
そう言っても、自分で操作すれば絶対覚えるって言い切る。

チラッと見えたモニターの画面にはバッテリー量低下の警告が出ていた。それの右上のバッテンを押して消したようだ。

ちょっと、部屋を出てトイレに行ったり、他の用事を済ませて戻る。
僕の口頭の指示に従いながら、ドキュメントのキャンセルをしようとする。
すると・・・画面が暗くなった。

そうしたら、突然ダブルクリックを始めた。

何してんの?

え、黒くなったから動かす為に・・・

え????????

だっていつも放っておくと黒くなるけど、その時はダブルクリックすれば元通りになると言う。

ちょっと待ってね。まず、放っておけば節電モードになるけど、今は操作している最中だろ。何で節電モードに行くんだよ。そもそも、さっきバッテリー量低下って警告が出ていたじゃないか!

と言うと・・・

え?見ていない・・・って言う。

見てないって、自分で警告を消していただろ!

え?消したかもしれないけど、見てないよ。

あああああああああ??????

教えてもらいつつ、自分で操作すれば覚えられるって自信たっぷりだけど、

最近のPCは賢いから、何かあったら警告してくれるよ。まずはそれを読めよ!前回の印刷失敗のドキュメントがいっぱい残っていたけど、前回エラーメッセージが出ていたはずだぞ。

と言ってもキョトン。

 

ちなみに僕が買い与えた、初心者用の教本が部屋にあります。
読まなかった本になっています。

確かに苦手なのはわかるけど、それをだって知らないんだから仕方ないと言い切る。こいつは手ごわい・・・。

 

 

ちょっと気分がブルーなまま、夜は必死にキーボードを叩いております。

腹が立つくらいミスタッチだらけ・・・。

うーーーーーーーん。もう閉店。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

こさ

maeboo.さん、こんばんわ。
うん、初めてじゃないのに、ダメ、できない、やってって
言われると、イヤですよね。
でもその人にとってはmaeboo.さんが頼りなんでしょう。
うちの場合は職場の先輩で。
何度もシステム関連教えても、全然覚えてくれなくて、
とってもハラたった時があるんだけど、
その時、その人がすごくビビってたのを思い出したの。
「もしかしてマシーンが怖い人なのかなぁ」って反省して、
そのあと、こう教えたの。
「まず、ここの、ヘルプ見て、該当しそうなところを見てください。
それでそのやり方を試してみて、ダメだったら呼んでください」って。
そしたらその人がね、ちょっとずつ自分でできるようになったの!
読まなかった本を、読めるようにする方法も、なにかきっと
あるかも知れないです。
maeboo.さん、疲れちゃうかもだけど、教えるのは心のエネルギーが
きっと必要なんだよ。
でも、無理しないでね。
by こさ (2006-11-27 00:22) 

saki

パソコンの操作って、自分でやらないとダメなんですよね。本当に。
私なんか、初級ですが資格まで持っているのに、なかなか自分でやろうとしない。外注や、係員任せ。上司に、「なかなか良いのが出来つつあるね。」と言われても、「詳しいことは聞かないでくれ」と心の中でつぶやいています。(笑)
maeboo.さんの指摘、当たってます。私の反省から、こういう場面では、あせらず、パソコンの指示を読んで、地道にやり直すしかないのかもしれませんね。初めは、パソコンが自分の思い通りに動かないので、いらいらして、パソコンからの指示を端折ろうとするんです。パソコンの基本的な動きを理解しないのに、自分の思い通りにはならない。プログラムを組んで、操作が出来るんだから、こちらから明確な指示を出さないと、ちゃんと動きませんよね。仕事も同じか・・・。自分で書きながら、反省中です。
最近の情報機器は、いろんな機能があるので、使いこなすまでが大変です。昨日、携帯の機種変更をしましたが、高性能なのに、出来ることは低下してしまいました・・・。
by saki (2006-11-27 12:00) 

かず

こささん,私の職場も同じです。何かあると私のところに来る。
便利屋じゃないのに。。。しかも,同じようなことをいろんな人から何回も聞かれる。度ごとに仕事は中断。優しく,系統立てて教えてるつもりなんだけどな。
で,そのなかの一人にわがままな人がいる。
社内の情報管理規定が気に食わない,といって私に食って掛かってくる上司である。そりゃ,ズルもできるけど知識がないと情報が危険にさらされる。
聞きかじったことで,いろいろ言ってくる。もう勘弁して。
とまあ,愚痴はこのくらいにして,sakiさん,携帯変えたんですね。
私の携帯はまだアンテナが伸びます…。
by かず (2006-11-27 12:58) 

maeboo.

こんばんは、こささん、sakiさん、かずさん。
愚痴を聞いていただいてありがとうございます。
お陰様でガス抜き出来ました。
仕事で後輩に一言言えば、やばいって思うのでしょうが、家庭はそれが有効では有りません。
こささんの言うとおり、エネルギーを充電しつつ気長にやっていきます。

携帯電話は去年型落ちを買いましたが、アンテナは伸ばせません。えっへん。
でも、バッテリーが段々膨らむんです。そう、某社のOEMバッテリーが搭載されているんです。(某社の端末じゃなくても、電池だけ某社の可能性がありますからね・・・)同じ携帯を使っている会社の女の子はついに蓋が閉まらなくなりました。

人間の脳と同じで携帯の機能の何%程度しか活用してません。でも、便利な機能があることすら知らないのですから、悔しいとも思っていないのですが・・・。
by maeboo. (2006-11-27 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。