SSブログ

メモリアルパーク [歴史と出会う]

頼まれて、オーディオ製品を買いに車で出掛けました。

師走の休日の都心は・・・混んでました。

平日の渋滞とはちょっと違う。

いつもは荒っぽい、商業車(僕のその一人?)が多いのですが、その行動は読みやすい。

あ、こっちに入ろうとしてるな、とか、左側からダッシュしてこっちの前に入ろうとしているとか・・・。

でも、今日巡り会った方々は予想外の動きが多い。

今日も左ウインカーを出した車が右側車線に入ってきた。フェイント?

歩行者や自転車も信号お構いなしで、あと数10cmくらいで接触しそうな場面も見ました。

運転者も歩行者もそれぞれ気をつけましょうね。

 

さて、お目当てのオーディオは秋葉原で値段を見てびっくり!?

なんだこの値段。大体相場を頭に入れているので、あまりにも価格が乖離しすぎている。

店員にこの値段で売るつもり?と聞いてみる。

その店員は裏に行って何かを確認してきた。

ちなみに掲示価格は79,800円

で、回答は49,800円

なんだ、その3万円の差は?

ちなみに、僕の地元の量販店では先週まで39,800円でした。

人ごみの秋葉原を2時間くらい廻りましたが、途中でやる気なくしました。

秋葉原にオーディオ関連の値段を求めるのは意味ないのかな?

色々交渉して、上記のように下げてくれるけど、量販店と同値がいいところ。

それよりも、もしかしたら本体に掲げられている値段そのままで買っている人ももしかしたらいるのかな?実勢価格を知らずに・・・。あんまり気持ちいいものじゃない。

撤収です。

 

で、都内を走っていて、渋滞にひっかかり、横を見ると綺麗な構図。

何度も何度も走っているのに気がつかなかった。

並木が真っ直ぐ伸びています。

車も動き出したので、そのまま走って行きました。

家に帰って、どこなのかと調べたら、元々陸軍被服廠跡地です。

関東大震災の時は広い空き地で付近の住民はここに避難しました。

家財道具も持ち込み、窮屈になった状況で火の粉が舞い降り、布団に火がついたそうです。

逃げ場を失い、4万人の方が亡くなられました。東京で一番被害のあった場所だそうです。

 

また、ここは東京大空襲の被災者も慰霊の場所でもあります。

写真の左の建物が復興記念館。並木の奥が慰霊堂となっています。

時間があったら、展示資料を見に行こうと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かず

秋葉原。僕の街(オタクじゃないですよ)
郊外型の量販店の台頭で「家電の街」という代名詞は失われゆきありますね。
私にとっては部品の街ですが。
オーディオは吟味して買って下さいね。
試聴できるのは秋葉原の特権かな。聞いて廻って安いところで買う。
これもテですよ。
そうそう,秋葉原のガード下に電気測定器の博物館(お店が勝手に開いているんですけど),電気屋の自分としてはおもしろいスポットの一つです。
電気オタクがいれば教えてあげると喜ぶかもしれません。
Windows Vistaがもうすぐ発売。新しいPCをどうするか,また部品屋巡りが始まるかな。
by かず (2006-12-17 23:28) 

maeboo.

かずさん、こんばんは
アキバな(?)同僚に聞くと、あの街は中途半端になってしまったと言っています。残念だと肩を落としていました・・・。
ブラックライトを買ったのが懐かしい・・。MCカートリッジを探したのも懐かしい。

Vistaっすね~。お気に入りが変わる。窓が変わる。
by maeboo. (2006-12-18 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。