SSブログ

揚げ蕎麦と玉子焼きと蕎麦湯割り [ライフ]

正月気分が抜けてますが、本日、部の新年会でした。

我が部の連中はお洒落とは無縁。

うまい肴とうまい酒、・・・いや、安く済ませたい・・・・。

近所の蕎麦屋へGO!

このお店の創業は明治。もう100年以上ということになります。

生粋の蕎麦屋なんですが、蕎麦屋のつまみってのが気の利いている物が多い。

玉子焼きは程よい甘さ。

揚げ蕎麦は蕎麦がうまいから、つまみには最適。

鳥わさ、焼鳥といった鳥料理。

途中から人数がどんどん増えてくるけど、店側が勝手に数を増やして持ってきてくれます。

勝手にボトルを探すと、2杯取れるか取れないか位の中途半端なボトル発見。他の部署の連中のボトルらしい。

でも、部の名前は書いてなくて社名だけ。

「ご馳走様」

結局、焼酎何本切ったかな???

例によって、蕎麦湯割りです。韃靼エキス満点の蕎麦湯。
アルコール酵素が単純明快で肝臓に優しい焼酎。
これなら、身体にも優しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・飲みすぎなければ。

 

眠そうな部長や、ひたすらビールを飲み続ける女の子。この女性が一番強いんではないか? 脱ぎたくなる課長。娘の成人式の写真を見せたくしょうがない人もいれば、愚痴をこぼす後輩。ひたすら蕎麦湯に焼酎を注ぐ、おいら・・・。

楽しいひと時でした。

あれ?ご馳走様って言ったけど、焼酎のボトルに残った量はきた時より多いぞ。これはいけない。部署名マジックで書いておきました。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

saki

maebooさん、おはようございます。
昨夜は、楽しいお酒だったようですね。
焼酎の蕎麦湯割り、美味しいですよね。東京で初めて口にしたのですが、本場といわれる鹿児島の飲み屋では、やっていないようです。やっぱり蕎麦屋さんじゃないと、ないのかもしれません。地域は関係なさそうです。
美味しいお酒を飲むには、楽しいことが一番でしょう。ちなみに、飲酒運転が厳しくなりましたが、自転車も軽車両だったですよね。以前はよく自転車で、飲み会の会場に行っていましたが、最近は、電車で行くことにしています。
by saki (2007-01-19 09:19) 

maeboo.

sakiさん、こんにちは。

そのお蕎麦やさんは21時にラストオーダー。深酒もせず、今日も二日酔いなしで外回りです。

仕事でお隣、宮崎に行くことがありますが、皆さん、割るという感覚がないようですね。ハシゴをして三件目、おねーちゃんのいる店で、「水割り」と言ったら、芋焼酎の水割りが出てきました。こちらの感覚ではウイスキーのつもりだったのですが。
親戚筋も多いのですが、みな体内にアルコール分解装置を忍ばせた、強者ばかりです。
by maeboo. (2007-01-19 11:27) 

かず

昨日は私も,居酒屋へGO!でした。
一人で行って,店にいた客と飲んで歩いて,午前様。
今日は軽い二日酔い。(昼前に抜けましたが)

21時,健康的な時間に上がりましょう。
と言いつつ,明日も飲み会だ。
by かず (2007-01-19 19:01) 

maeboo.

かずさん、こんばんは。
週に一回は休肝日・・・。それが無理なら、店から早退して、日付けが変わる前に帰りましょう(笑)
居酒屋で、知らない奴等と意気投合して、拉致られないように・・・。
by maeboo. (2007-01-20 00:03) 

こさ

maeboo.さん、おはようございます(・∀・)ノシ
美味しいお酒と美味しいもの。どちらも明日の活力になりますね。
うちの職場はあまりそういうことはしないのですが、
新宿の高層ビルの中のレストランのランチをたまーに食べます。
こいう、空みたいな高いところからごはんを食べるってあまり
普段の生活ではないことなので、「わーいわーい」(・・・コドモ・・・)
なのです。
by こさ (2007-01-20 10:26) 

maeboo.

こんばんは こささん。
新宿は担当がえやお客さんの引越しで最近高い所に昇ってないなぁ。
高所恐怖症のおいらは地に足着いた、蕎麦屋か赤提灯でいいや。
by maeboo. (2007-01-21 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。