SSブログ

ターミナル [ライフ]

興味はありながらも観なかった映画

トムハンクス主演の「ターミナル」

たしか、祖国でクーデターが起こり、パスポートが失効、空港から出られなくなったようなお話でしたよね。

おいらは一応、ニホンジンなので、普段は外回りをするのにパスポートは必要ありません。

 

先週から関東近郊で私鉄電車・バス等がPASMOという接触型ICカードの利用が開始されました。

さらに、既に先行していたSUICAとも相互利用可能となりましたね。

携帯電話にSUICAを入れていました。(あと、Edyも・・・ちょっと不利になってきましたね)

今まで、外回りの時、いちいち切符を買うのが面倒なので私鉄・地下鉄は磁気式のパスネットを利用し、JRはモバイルSUICAを使っていたんです。
でも、これで携帯だけで電車に乗れます。

コンビニでも携帯。電車も携帯。
ちょっと、怖くなってきた。クレジット機能はやめておきます。

 

ちょっと気になること。
携帯をJRの改札のIC接触部分に当てると、あっという間に計算するのですが、メトロで2度ばかりエラーが出た。
気持ち、ハード側の読み込むのが遅いのか、PASMOの機械にSUICAを当てているから仕方がないのか・・・。

実験!

1.通話中に電話を改札のIC接触部に当てて通れるか?

     通れました。


2.iモード中に電話を改札のIC接触部に当てて通れるのか?

     通れました。


3.バッテリー切れの場合は電話を改札のIC接触部に当てて通れるのか? 
   携帯のバッテリーを外して、東京メトロの某駅、空いた時間で実施  

     何の反応もありませんでした。
    

と言う事は・・・

電車に乗って、電話の電池が切れたら・・・おいらは駅から出られない。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

こさ

maeboo.さん、皆さんこんばんわっ(・∀・) ノ
残業してきて気分がへんてこりんになっています。

さて、パスモ。できましたねー、ついに!
オサイフケータイではまだないので、
パスモ定期にして、ちょっとだけお金入れてあります。
スイカと両方持つってのもなんだかな?と思ったので
スイカくんは、返却。
いらっさいまし、パスモくん。という感じです。
感動したのが、パスモでジュースが買えること!
それも、自販機で、です♪
文明って進化してるんだぁ・・・( ゚д゚;)
そのうち、オサイフケータイになったりするんでしょうかね、ぱすもも。
by こさ (2007-03-27 02:05) 

maeboo.

こささん、こんにちは
残業お疲れさまでした。おいらは、今晩、桜のしたで残業です。うふふ。

おさいふケータイ。定期ではなく、イージーSUICAを入れてます。これならクレジット機能なし、個人情報登録不要です。

でも難点があり、切符売場でチャージ出来ません。
なので駅中の売店でチャージします。
小心者のおいらはその度に何かを買うはめになります。
by maeboo. (2007-03-27 10:28) 

かず

suicaは以前から使っていて「おお,今度は私鉄・地下鉄もokか」と喜んで,早速使おうと思っていたら上京したのが17日。そう,サービス開始の一日前。
その日,駅のホーム見かけた自販機,suicaが使える…。
自販機では使ったこと無かったな,と思い買おうとしたら「このカードは対応していません」だって。純正suicaなのに~。

携帯も最近ようやく新調しておさいふケータイ,suicaにも対応しているんですが何となく恐いのでしばらくは,今のsuicaカードを使うつもりです。
maeboo.さん,お酒は桜の木をよける時,足を痛めない程度に…ね。
by かず (2007-03-27 11:48) 

saki

お財布携帯は知っていますが、使っているのを見たことはありません。
「パスモ」?「suica」?聞いたことはあるような・・・。
皆さん使われているのですね。普及していると言うことは、かなり便利なのでしょう。南の地では、なかなか見ることのない光景、文明に取り残されていくようです。若い人は使っているのかも知れませんが・・・。

ところで、maebooさん、掲示板の書き込みは、行きます宣言ですか?
いいなあ・・・。
by saki (2007-03-27 15:47) 

maeboo.

かずさん、こんばんは

桜より、恐いのは酔っ払い。でも、無事帰還しました。
さて、携帯はICロックも出来ますよ。でも、使う前に解除しないとエラーで後続の人達がつまる事に・・・
ssicaも私が以前持っていた、切符代わりのものと(suicaイオカード)、確かペンギンマークが入っていた買い物できるカードの二種類あったはずです。かずさんのもそのsuicaイオでは?

磁気式のIOカード懐かしいな。オレンジカードの次に出た奴。IN・OUTカードの略でしたね。


sakiさん、こんばんは
suicaはJR東日本のICカードですから、他の地域にはなじみないでしょうね。
JR西日本の大阪近郊ではICOCAというカードです。

東日本がスイスイいけるカードで、色使いも西瓜の緑(JR東日本カラーでもある)
大阪が「いこか」ですね。タッチしていこか~。
JR東海の「TOICA」は東海のICカードの略でひねりが無い。
是非、今後導入のJR九州のカードネーミングに期待しましょう。


ところでsakiさん、あれは宣言じゃありませんよ。
皆目見当もつきません。
ただ、自分を追い詰めているだけです。
思い立ったら、出かけるかもしれませんね。
ただ、行きたいところ他にもあるんですよ。

桜のきれいなところで、もう4年も行きたいと思っています。
ドラマのロケで使われた、「王仁塚の桜」と「真原の桜並木」
検索すればすぐヒットしますよ。
桜の季節に是非言ってみたいのです。
さあ、どうしたもんだか
by maeboo. (2007-03-27 23:12) 

かず

そうか~。私のsuikaは初期のものでペンギンマークが付いていません。
だからダメだったのね...。
私の携帯もICカードでロックはできますが,そのカードを忘れたらただのお荷物になりそうで使っていません。
イオカード,オレンジカード懐かしいですね。あのぺらぺらの磁気カード。
未だ現役なのはテレホンカードくらいでしょうか。
あれもICカードがでましたが,ほとんど無くなってしまいましたね。
東京は結構桜が開いているようで,いい気分で飲めましたか?
こちらはこれからです。
by かず (2007-03-28 10:36) 

maeboo.

かずさん、こんばんは
国鉄のオレンジカードで伊藤麻衣子のカルピスソーダのプレミア品持っていました。でも、興味なくて使ってしまって、後からその価値聞いてびっくり!
懐かしいですね。

調べたら、もう買い物できないsuicaは販売していないそうですよ。
貴重なカードになるかも?

東京も、桜はまだですね。
今日は暖かだったから、これから加速するかもしれませんね。
by maeboo. (2007-03-28 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日曜日の夜花より肴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。