SSブログ

4月1日 [歴史と出会う]

色々な節目となりやすい、4月1日。

新たな生活を始める人も多いでしょうね。

あと、4月1日というとエイプリルフール

毎年、けっこう激しい『嘘』も登場しているようですが、当Blogは嘘抜きで行きましょう。(え?それが嘘だって?)

 

そんな何かの活動開始となりやすい日。
1945年4月1日 沖縄本島にアメリカ軍上陸開始。

でも、アメリカはいつも本格的上陸作戦を行う前に別の作戦が取られます。

3月27日に慶良間列島にアメリカは上陸を開始します。
もちろん、その後の沖縄本島上陸作戦を優位に進めるための前線基地にするため。

座間味などの島で悲劇が起きています。

今では慶良間列島はダイビングや観光で多くの人が訪れている事でしょう。

僕も、南の島に行きたいなと常々思っています。
おいしいものを食べたり、素晴らしい景色を観たり。

でも、60年以上そこであったことを知る事も大切。
先日、この話題のニュースが出たときに記事にするのを忘れていました。


慶良間列島で何があったのか?
もし、気になるのでしたら、是非WEBで調べてみてください。
手元に資料が少ないので、間違いは書けないので申し訳ありませんね。

 

あ、僕は今日一日、嘘はつきません。
多分、これから毎年。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。