SSブログ

嵐の前、中、後 [ライフ]

震える家の中で朝を迎えました。

帰宅時間と通勤時間、両方とも暴風圏内でした。

さて、どんな格好で通勤しようかと悩みました。

1. ポロシャツに膝丈のパンツ(まあ、夏のゴルフスタイル)で行く

2. ポロ+膝丈に合羽

3. スーツ

4. スーツに合羽

 

そういや、昨日も一本傘を壊した。

相変わらず、風も強い。

傘はダメなら、合羽だ。

ところで、会社にはスーツのストックは無い。(夏用の略式礼服ならある)

ということで、スーツ+合羽に決定。

交通網も心配だ。早く行こう。

ゴルフ用の鞄から合羽を取り出して、まず下を履く。

そして、スーツの上から、合羽の上着を着る・・・・・半そで!!

あ、先日のゴルフで着脱可能な袖を取ってプレイをしました。その袖はキャディバック(ゴルフのクラブを入れる専用鞄のことです)に入れたまま。キャディバックはちょっと離れた駐車場に停めた車のトランク。

ああ、時間が無い!

スーツの上着を脱ぎ、たたんでビニールつき手提げ袋へ。

Yシャツの袖をまくり、合羽の袖より短くする。

傘をさせないなら、濡れる時間を減らす為自転車で突入!!

 

 

会社に到着。わがフロアーは半分位しか到着していない。

電車が動かず、代替輸送手段も無いそうです。

 

今日外回りをしても、荒川や多摩川沿いは増水していましたね。

皆さん、大丈夫でしたか?

確認出来ていないけど、河川敷にいた人達、流された人いるんじゃないかな?

心よりお見舞い申し上げます。

農作物の被害も大きかったようですね・・・。

 

車の免許を取ってから、横浜に良く行ったものですが、さらに日帰りでちょっと遠くに行った場所。

箱根

湯豆腐の美味しいお店があって(付けだれが変わってから行かなくなったけど)、ドライブを楽しみ、旧街道にある甘酒茶屋で情緒を楽しんだりしまいた。

箱根から変えるなら、厚木小田原有料道路から東名高速に入るパターンもありますが、景色を楽しんだりするのに、海岸沿いを走ったものです。

その際、必ず通るのが西湘バイパス。

その西湘バイパスの車線が、今回の台風の荒波に削り取られました。

あれじゃあ、しばらく復旧は出来ないでしょう・・・。恐いですね。あんなに簡単に・・・と思っちゃいました。やはり、自然の力の前で人間などちっぽけなものなのでしょう。

でも、あの道、何回通ったかな??

今回崩落した場所ではなく、有料道路の一番東側にあるのが大磯ロングビーチです。

最近、走ってないな。江ノ島方面。

長柄のトンネルを通る時、出口のアーチに明るく見える空と海の景色、大好きです。

 

さあ、明日は洗濯バサミを買いに行こう。

それも、タオルとタオル、一つで左右とも一度に止められる、二股のやつをね・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。