SSブログ

時速5キロメートル [秒速5センチメートルロケ地]

もう当たり前のように繰り返す、月末処理。

働く環境こそ違え、やることは同じ。

月が明けたらすぐに請求書を持っていかないといけない。

集金したものの処理や、数字の違い、販売実績、次月の見込み・・・・・。

幸せが逃げると言われるが、やはり、ふーっと大きくため息を吐く。

お昼前に家を出る。

今日はいい天気になるのか、それとも雲が多いのか?

天気予報を聞いているとまだ空も迷っているように思える。

実際自分の目では見ていないけど・・・

さて、どうなのか?

 

うん、いい天気だ。(注:この写真は後で行った先で撮った写真です)

すると、悪魔が、いやそれとも天使かもしれないが耳元で囁いた。

「今日はオフ!!」


家に戻り、デジカメを取りに行く。

玄関から居間までの間に考える。

 

駅までの道のりでそれを整理しながら歩く。

ノープランなのでどうなるか分からないが、異動以来、ゴルフ以外の運動なんてしていなかった。

なら、歩き廻るのも身体の為だ。

と、誰に言うでもないのに言い訳して、行き先を決定。

ビデオで登場したシーンで目が行った単語。

『小田急線 西参道踏切』

 こんな踏切実際あるのかどうか分からんが、小田急線で参道って言えば明治神宮の参道となる参宮橋。それに主人公が通った中学校が豪徳寺という設定だった。
 DVDでもロケについてお話していました。真夏に言った岩舟駅。真夏のロケハンであんな雪のシーンを想像できるなんてきっと僕のような凡人には無理です。
 でも、きっとあれだけ忠実に背景を再現しているならきっとあの踏切もあるはず。

 小田急線は一時期、毎日のように乗っていました。
 参宮橋駅や代々木八幡駅、豪徳寺駅は車窓から眺めるだけですが、駅の名前を聞くだけで昔の自分にトリップするようです。

 さて、結果から言うとよーく歩きました。
 電車から見てるだけじゃ分からなかったけど、この街は坂だらけです。で、道がまっすぐじゃない。
 思ったほど、設定のシーンを見つけられなくてついつい早足になるのですが、坂がきつくてね・・・。たかだか駅みっつよっつ位の地域をローラーしていたんですが、急坂で足に来る。急坂なのに車が結構速いスピードで突っ込む。さらには対向車も来て狭い道で鉢合わせ。大きな高級外車と、宅配業者の車がやたら目につく。そして、申し訳ないけど今日見かけた数台はあまりにも幅寄せが下手。車の左側いっぱい開いていますよ・・・。

 

でも何箇所はありました。桜は無いけどね。

 

そして・・・設定の場所を見つけ出すとあることに気がついた。

他にもいる。

カメラ持っている。

それも一眼レフ。

今までいろんなロケ地行きましたが、今日は沢山のお友達に会いました。

その同朋はともかく、ここもそこも人通りが多いのでシャッター切れません。

なのでちょっと消化不良。

 

さらにもう一つ。

今日だけでこれだけ訪問者が居たってことは・・・。

帰ってから調べると、すごい方がいらっしゃいました。

何箇所シーンを押さえているんでしょう。

先にこの方のサイトを見てから来れば、今日行った周辺でもっと効率よく、ロス無く見ることが出来たのに・・・。

まあ、いいか。

でも、その方羨ましい。岩舟も、種子島にも行っている。

あ・・・でも西脇まで行っている自分だって同じか?

少ないけど写真はあとでまとめます。 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

もんきーとーい

うわー、maeboo.さん、「秒速5センチメートル」のカテゴリー作ってる!!
しかも、ロケ先まで出かけてる!!

参りました<(_ _)>

岩舟や種子島まで行きそうな勢いですねぇ。あ、でも岩舟にあの桜の木はないそうですよ。
いや、今からでも植えるべきでしょう。そうしたら名所になると思うんだけど^_^;
by もんきーとーい (2007-12-02 01:51) 

maeboo.

もんきーの旦那、おはようございます。
・・・責任とって下さいね・・・。

ははは、でも素敵な作品を教えて頂き感謝しております。

種子島はともかく、岩舟は路線検索して悩んでおりました。
車の方が早いけど、それじゃあ意味がないんですよね。

岩舟に桜は無い・・・。
なんとなく、僕生きの王仁塚の桜を思い出したりします。

植えたら、何年後にあのくらいまで成長するのかな。
by maeboo. (2007-12-02 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。