SSブログ

来年も一緒に桜、見れるといいね(5) [秒速5センチメートルロケ地]

 また、来てしまった。

 昨日の今日です・・・。

 今まで色んなロケ地に行ったけど、2日連続ってのはなかなか記憶が無い。

 昨日の土曜日(12月1日のこと)は、休日出勤するつもりだったけど、運動不足解消という言い訳を作って、新海誠監督のアニメーション短編連続映画「秒速5センチメートル」の舞台を訪れた。

 やろうと思ったデスクワークを放りっぱなしだったので、今日こそ出勤です。
 

 意外と早く片付き、僕より先に来ていた同僚に挨拶をして会社を出た。
 今日は昨日にも増して、いい天気です。

 行くか!

 

 さて、写真を撮りましたが昨日訪れたばかりなので同じ写真が多いのですが、昨日取り損ねたシーンを中心に掲載して行きます。

 参宮橋駅を降りて、やっぱりあの曲がり角と坂道に行きます。

 昨日、子供たちがいっぱいだったので参宮橋公園からの風景を撮影していませんでしたが、今日は子供たちもまばらなのでシャッターを切ります。

 

 やっぱり、映画のアングルとちょっと違うんだよなぁ。

 と、思いつつも撮影しました。

 さあ、「秒速5センチメートル」貴樹と明里の世界を歩きましょう。

 

 桜の季節にまた来たいなぁと思いながら坂をゆっくりと歩きます。

 映画の中ほど桜の木はありません。
 でも、来年の春にまた来たいですね。
 多分、来るんだろうな。
 絶対、来るんだろうな。

 

 さあ、どんどん行くよ。
 昨日はライバル(?)がいたのであの踏切でゆっくり撮影できませんでした。
 それに、映画では複数の踏切を織り交ぜて構成しているので、他の踏切も撮らないといけないし、おれに踏切名「西参道踏切」は存在するのか・・・。

 坂道を降りると、踏切ではなく商店街になります。
 映画でも坂からダイレクトにこの踏切にやってきているわけじゃなく、ちゃんと横から現れていますね。




 右折して、例の踏切方面へ

 あ、そうそうここだ。

 中1の新学期、栃木に引っ越していった明里。
 季節は夏になっていた。

 約半年ぶりに届いた明里からのピンク色の手紙。
 遠野貴樹様から始まる手紙を内容を暗記してしまうほど繰り返し、繰り返し読む貴樹。
 明里のいない生活に無理やり馴染もうと努力していたのに・・・・。

 手紙の中で明里は東京の暑い夏を思い出しています。
 そのシーンでこのアスファルト道路のカットが登場します。

 違うとしたら・・・、郵政公社がJP(日本郵便)に変わったことか。

 

 このアスファルトを見つけて撮影。
 思わず、踏切のある方向への曲がり角を通り過ぎていた。

 うーん

 先に進もう。

 別アングルの踏切へ

 

 郵便局の先、スーパーのある角を線路方向へ曲がります。
 住宅街の中を歩くと線路が見えてくる。
 小田急線が次々と通り過ぎるのを見ながら歩きます。
 
 そして、踏切が見えてきました。
 線路沿いから直接踏切まで行けないので一旦、離れて再び踏切に続く道へ出ます。

 大雪の日、栃木で明里と再会し、それから15年が経過した。
 会社を辞めた貴樹は小学生の頃を思い出しながら、あのカーブを曲がり、坂を降りてこの踏切を渡った。
 僕は貴樹と同じ向きで渡ります。

 

 警報が鳴ります。

 貴樹は確信に満ちて振り返る。

 うーん、ここは映像を見て下さいな。

 

 踏切が通り過ぎた後・・・。

 

 


 感傷的になりながら、代々木八幡を目指します。
 昨日は線路からかなり離れて捜索しながら紆余曲折のうえ、訪れたのですが、今日は別ルート。

 線路に沿う、この周辺にしては珍しいほぼ直線の道を進んで行きます。

 あれ?って思いそうなくらい短い時間で到着しました。

 

 今日もチョビはいるかな?

 

 映画の中のチョビの指定席にはいません。
 昨日見た場所にもいません。
 
 どこか遊びに行ったのかな。

 

 昨日、撮らなかったシーン。

 この神社でよく遊んだ貴樹と明里。
 チョビを撫でて、鳥居の前を駆け抜けた先にあります。

 

 今日も、お騒がせしましたと参拝。
 神様も二日連続の僕を見てびっくりか?
 それとも知っていたのでしょうか?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

かず

ご無沙汰です。maeboo.さん,すっかりはまってますね。
秒速5センチメートル,読んでみようかな。
で,どのくらいの速さか気になった。5cm/sec=180m/hゆっくりですね。

さてさて,maeboo.さんがまわられた小田急線参宮橋駅付近。
学生の頃,この辺に住んで(居座って?)いました。
いや,懐かしい,懐かしい。
先日も,あの街はどう変わったのかな?と,ぶらり小田急線のとある駅に降り立ってみました。すっかり変わってましたね。
時間の長さをしみじみと感じました。

そうそう,報告を忘れていました。
写真,月曜日に受け取ってきました。
封を開けると「あれ?これどこだっけ?」といきなりボツの気配…。
慌てて写真をめくると,「ああ」と納得。そんな具合ですからまだ整理できていません。
それと,帰ってきてからの社内試験。これは不完全燃焼。
もうちょっと勉強すれば良かった。私の正答率93%。
あと一回読み返していれば95%はいけたのに…。悔しい。

明日の午後また上京です。日曜日はかけないでいる日記と,たまったメールを整理したいなぁ。
by かず (2007-12-06 21:47) 

maeboo.

かずさん、こんばんは
本当に小田急沿線の風景は変わりましたね。
下北沢名物の駅到着直前に電車の渋滞による停車。
人間がドアガラスに平面に張り付いている姿はすごかったなぁ。

秒速5センチメートル、はまっています。
ぜひ見て下さいね。YOUTUBEでも・・・

そして、小説いいです。
映画だけじゃなく、これも読んで欲しいですね。
僕自身教わったばかりですが、小説発売してそこそこ経過していますが、JR上野駅構内の本屋さんで購入した先々週、そのお店の売上ランキング小説部門7位でしたが、昨日も立ち寄った際見たら、6位でした。

カウンターそばの売れ筋エリアに重ね積み。
でも、その時点では一番背が低くなっていました。

西脇訪問の写真楽しみつつ、復習して下さいね。
そして、社内試験、つぎは完全燃焼して下さいね。
by maeboo. (2007-12-06 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。