SSブログ

ねえ、まるで雪みたいだね(2) [秒速5センチメートルロケ地]

 ここのところ毎週末、運動不足解消のために(?)訪れている秒速5センチメートルの世界。

 代々木八幡の駅で、貴樹と明里が通学路としていた、階段のある家並みの風景を観たあと、足早に帰ることにしました。

 新宿駅は映画で登場したシーンの宝庫なんですが、とにかく人が多い。

 多すぎる。

 カメラを構えただけで果たして何人の人が映ってしまうんだろう。

 少なくとも、一か所だけ間違いない場所がある。

 乗り換えついでにそこに向かおう。

 ※記事内に映画・小説「秒速5センチメートル」の内容に触れている部分があります。ネタばれご注意くださいね。

 新宿駅の西口を出て、高層ビル群方面へ歩きます。

 目に入る建物で特徴的なのはやはり東京都庁ビル。

 明里が栃木に転校し、貴樹に初めて宛てた手紙。小説版では分かりにくいですが、大人びた明里の手紙には少女っぽいイラストが差し込まれています。
 陽炎の向こうの高層ビルという文字の横には都庁ビルのこのフォルムがイラスト化されて書き込まれています。
 

 昔の新宿の高層ビルの代表格は三井ビルに住友三角ビルだったのに、今ではすっかり都庁ビルに新宿パークタワーの方が『らしく』なりましたね。

 

 

 さて、そのお株を奪われた(?)新宿三井ビルは

 磨き上げられたガラス面に雲を映してまだまだ若いもんには負けないぞという風格でそびえています。

 

 そして、もう一つ

 新宿住友ビル

 通称、住友三角ビル

 この写真じゃちょっと三角形具合が分かりにくですが、やはり独特ですね。

 三角ビルには随分前からご縁がありました。

 アルバイト時代、あの会社の本社が当時、ここにあったので何回か仕事で訪れています。

 就職してからも、お得意先や取引先などが入っていたこともあります。

 なので、映画を見てここは比較的すぐに反応しました。

 

 さて、先日の記事に登場しましたが、猫の「玉ちゃん」はここにいます。

 新宿はいつ行けば、落ち着いて写真が撮れるのかな?

 お正月やお盆の方がいいのかもしれませんね。

 

 そして、両毛線・・・。

 乗っちゃいそうな予感。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。