SSブログ

秀雄さん、大きな木も元気です(1) [僕の生きる道ロケ地]

 2007年もあと少し。

 撮影済みの写真は年内に蔵出ししておかないとね。

 年が明けたら、すぐにドラマ「僕の生きる道」の放映開始から丸5年。

 先日のテレビライフさんの読者投票企画「みんなの思い出のNo.1ドラマ」で2位以下をぶっちぎっての第1位を獲得しましたのも記憶に新しいのですが、あれから5年か・・・と考えると、自らの成長には疑問符を付けずにはいられず、情けない限りです。

 そんな自分に今一度喝を入れるために、先日、あの大きな木に会いに行っております。

 まあ、異動してからあの付近のお得意先の担当から離れたのですが、先日、すぐそばに行く機会があり、お昼時になったのでちょっと前を思い出して、約束の大きな木のもとへ駆けつけました。

※携帯カメラなのでちょっと画像が不満なのですが・・・。

 

 

 

このドラマの聖地であり、象徴であり、約束の場所

 

 このプレートにある、長寿という言葉に最初は皮肉を感じたのですが、よく考えてみれば、5年経過した今でも、多くの人の心に生き続けているんだなと納得しております。

 

 さて、放映終了後から何回か訪れましたが、いつの頃からか気になっていたことがあったのですが・・・

 

 お!根元を囲んでいた柵が無くなっている!
 地表にむき出し気味になっていた根っこが大地に包まれています。

       
2005年4月     2005年7月                 2007年4月

 

 これで、大きな木の幹に触れることが出来ます。
 秀雄さんが、みどりさんが手を触れた部分を触れます。
 でも、大きな木のためにも足元には気をつけましょう。あまり踏みつけたらまた治療が必要になるかもしれませんからね。

 この大きな木には雨宿りで助けてもらったことがあります。
 僕が最初で最後に参加したオフ会。
 雨男のせいで雨です・・・・・・・。でも、5月のクスノキはその枝でみんなを雨から守ってくれましたね。

 

 そして、この大きな木。

 足元だけでなく、新しい息吹も感じさせてくれます。

 

 

 植物のことは詳しくありません。
 接ぎ木(?)のようなことをされたのか?
 それとも、このクスノキが自ら行ったのか?

 

 

 大きな木。
 あれから5年。
 もう5年。 
 まだ5年。
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。