SSブログ

秀雄さん、大きな木も元気です(2) [僕の生きる道ロケ地]

 相変わらず、数多くの番組のロケのメッカとなっていますね。

 川口グリーンセンターに行くと、大きな木にまず行きますが、秀雄さんとみどりさんのように、また、武志さんと香奈さんのように植物園にも度々立ち寄らさせていただいています。

 お昼休みもあとわずか(時計を見れば分かりますね)なので、入りましょう。
 暖かいかな?

 何度も来た植物園なのですが、これは気がつきませんでした。
 ある、果物の花です。

 特設の紹介板が出ておりました。

 答えは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 マンゴーです。
 しかも、マンゴーはウルシ科なんですね。漆。

 

 いかにも南国っぽい植物に満ち溢れています。
 冬らしい、外とは別世界ですね。

 

 タコノキです。

 蛸?

 

 大きな葉っぱですね。

 

 この植物園の特徴的な外観。それを形成するガラス天井です。
 あまりにも中が暖かすぎるのか、機械が作動し始め、少しだけ窓が開きました。

 

 ドラマ内、秀雄さんとみどりさんが結婚式前日デートした場所。
 ここで老夫婦にシャッターを切ってくれと頼まれたんですね。

 金婚式を迎えた老夫婦。
 明日、結婚する秀雄とみどり。
 老夫婦も、若い二人にあなた達も50年目指してねと言われる。
 決して悪気はないのだが、秀雄は余命1年を宣告され、すでに3ヶ月ほど経過していた。

 それでも、秀雄とみどりは「はい」と返事をする。

 

 秀雄とみどりはここで約束をした。

 愛し合うことを約束した。
 五十年分、愛し合うことを約束した。

 

 ドラマ「僕の生きる道」に登場する場所でひとつ特徴的な場所がある。
 陽輪学園の螺旋階段。
 まるで天までつながるような螺旋模様。

 実はこの植物園にも螺旋階段があります。

 正面入り口から入ると、2階の高さに相当するギャラリー部分を歩き、この中心にある螺旋階段を降りて、先ほど紹介した秀雄とみどり、老夫婦が出会った1階部分に到達します。

 そして、この植物園に併設して、やはりガラス製の建物が併設されています。

 水棲の植物や、サボテンたちに出会えます。

 どれも同じように見えますが、種類、沢山ありますね。

 

 さて、もう一つのガラスハウスもやはり螺旋階段があり、2階部分から下を覗き込んでいます。

 サボテンがいっぱいです。

 落ちたら最後、トゲだらけになります。

 ご注意。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。