CMでお馴染みの場所へ [ライフ]

昨晩、思い立って遠征です。

初詣ではないのですが・・・、関東地方の皆様にはCM等でお馴染みです。

初めてのお参りでした。

駅に到着してあたりを見渡せば案内板が出ているだろうと思っていたのですが、あれ?無い。

そういや、電車もそんなに混んでいなかったような気もする。

ちょっと不安になりつつも、大体のイメージで歩いて行くと、車の大渋滞の列が見え始め、土地を有効活用している方々が旗や手招きで臨時有料駐車場と化した空きスペースに車を誘導している。

無料駐車場には長蛇の列が出来ていた。

参道は写真のような状態でした。

夕方に予定のあった僕は並んでお参りして、駅まで歩き、列車を乗り継いで約束の時間までに帰ることができるだろうか?と不安になりました。

一般参拝と厄除けなどの祈願受付に分かれていましたが、列の長さの割に一般参拝の列はスムースに流れているのが何となく分かったので一般参拝の列に並び、お参りだけしてきました。

思ったより早く済んだので駅まで戻る最中に『名物』のラーメン屋さんを探すも、なかなか見つからない。

臨時有料駐車場だけはよく見つかる。

ガソリンスタンドも今日は臨時駐車場となっていて、ガソリン売らずに車を効率よく並べていました。

結局市役所の前を通過して駅まで到着。

何軒かラーメンを扱っている店は見つけましたが、あまり当てにはならないおいらのカンが、何となく違うぞと発信していたので、やめちゃいました。

JR佐野駅前の噴水を見ながら、20分後にやってくる電車を待って帰ります。

・・・・・・・・佐野駅。

・・・・・・・・皆さん、そろそろお気づきですね。

本当は3連休位に来れればと思っていたのですが、昨日の晩に画策。

何の下調べもしていません、今回も。

佐野駅では駅の案内板を撮影していませんが、お隣の駅では撮影済みです。

今年の目標、ひとつ達成。

saki

maebooさん、いきなり達成ですか。さすがの行動力です。
雪ではなかったようで、時間通りでしょう。夜7時ではなくて、お昼のようですね。畑が広がっているのがわかって、雰囲気が伝わってきます。
ところで、種子島出身の知り合い(「中」出身ではありませんが)に、2日に会いました。実家に帰る予定が、フェリーが出なくて鹿児島止まりで、また福岡に帰って行ってしまいました。
確実に行くためにも、ロケ地を考えても、空港を利用するのが良さそうですね。もし来られる際はご一報を。少しはお役に立てるかも?
by saki (2008-01-05 13:23)

maeboo.

sakiさん、こんばんは
目標の中でも比較的早めに達成可能な方だとは思っていましたが、正月早々達成できるとは思っておりませんでした。
おかげさまで往路は全く問題なしでした。復路も僕自身の電車は予定通りでしたが、後続車がなんかトラブルあった模様です。

岩舟行ったなら、あとはもう種子島なんですが、難関ですね。
ちょっと理由があって、なかなか宿泊旅行は出来ないんです。仕事は仕方ないのですが、私事では避けております。西脇でも日帰り弾丸ツアーでしたでしょ。
金に糸目をつけなければ羽田―鹿児島―種子島で6時間位居れそうですね・・・。

鹿児島前泊出来れば随分違いますね。

いきなり、携帯でブログ更新をかけて呼び出しますかもしれませんよ(笑)
by maeboo. (2008-01-05 21:44)

かず

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いや~先越されちゃいましたね,岩舟駅。
昨日5日に近くを通過したのですが,寄れませんでした。
佐野厄よけ大師はいつも混んでますね。年始ですから余計でしょう。
私は地元の小さな神社にお参りに行きました。
そこには昔から気になっていた,あるものがあります。

慰霊碑の上の「砲弾」です。
昔から白のペンキで塗られていて,本物かどうか気になっていたんです。
大人になって初めてじっくりと見てみました。
弾頭には目盛りがあり,回せるようになっています。多分時限信管。
後部には二本,砲弾を回転させるためと思われる斜めの突起が周状に並んでいます。どうやら,本物のようです。
どの戦争のものかは判別できませんでしたが,きれいな状態で慰霊碑の上に鎮座しておりました。まさか火薬は入っていないでしょうけれども…
by かず (2008-01-06 12:45)

maeboo.

かずさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

そういえば、江田島に行った時(最近、イージス問題でよくメディアに出ていましたね)、大和の主砲弾や三景艦の主砲弾を見ましたが、やっぱり白に着色されていましたね。

そういった砲弾を慰霊碑や塔にそえていることはよくあるようですね。
時間があれば、そういった戦争遺跡も廻ってみたいですね。
by maeboo. (2008-01-06 17:22)