SSブログ

昨日、夢を見た。ずっと昔の夢(2) [秒速5センチメートルロケ地]

秒速5センチメートルを巡る旅。

貴樹の行動をなぞって走って行きます。(でも、おいらは上野発ですが) 

※記事内に小説・映画「秒速5センチメートル」の内容に触れている場合があります。ネタばれ注意。

このあたりは普段から見ている風景なんですが(今思えば、営業外回り中この電車に乗る時は反対側の車窓ばかり眺めているなぁ)、こうやって小旅行していると違った雰囲気ですね。

 

 

電車は赤羽に停車します。

まだまだ、東京都内。栃木は遠いです。

このあたりじゃ、まだ貴樹は宇都宮線に乗り込んできません。

 

貴樹が乗り込む大宮駅のひとつ前。

さいたま新都心駅です。

 

さいたまスーパーアリーナですね。

そして、ここには・・・

 

世界で初めて公認を受けたジョン・レノン・ミュージアムがあります。

 

そして大宮へ到着しました。

貴樹が乗り込んできます。

今日はあの日と違っていい天気。電車も定刻どおりに運行しています。

大宮駅にいる時から気になっていたんですが・・・

 

この快速むさしの号と並走が続きます。

こっちは各駅停車で、その名の通りすべての駅に停車していくのですが、この快速。なかなか引き離すことなく、宇都宮線と並走しており、線路が分岐するところでやっと別れました。

 

大宮総合車両センターを過ぎたあたりから貴樹の言うとおり、ちょっと風景が変わり始めます。

 

快速むさしの号は去って行きましたが、影がずっと並走しています。
雪は降っていませんが、霜がおりてますね。


蓮田駅


白岡駅に寄って、


久喜駅で停車です。
前述のラビット号はここで追いつきます。各駅停車はラビット号をやり過ごしてからの発車となります。

映画内では大宮駅出発時は10分遅れで運行中と言っておりましたが、久喜到着予定は17:32。それに対して実際の到着は17:57です。この時点で25分遅れとなりました。

貴樹はドアの脇に立ってぼーっと外を眺めていましたね。
考えもしていなかった降雪による電車の遅れに戸惑っています。

僕の場合、ラビット号待ちでしたが、貴樹は後続列車の遅れのための停車です。
停車中、寒風が入るのですぐ横の席に座っていたおじさんが手を伸ばしてボタンを押してドアを閉めていましたね。そんな事を知らなかった貴樹は恐縮していました。

さて、宇都宮線に乗ったことはあるが、そういやこのボタンを押したこと無かったし、これまでずっと自動でした。
電車の通過待ちが初めて発生したこの久喜駅でアナウンスがあり、「半自動」となりました。
「閉」ボタンを押せば閉まりますと。

久しぶりだな、このボタンを押すの。茅ヶ崎線以来かな。

ラビット号を見送った後、さらにさびしくなった電車でやっとチャンスが訪れます。

サックに入ったおにぎり。


昨晩の炊き込みごはんの残りをむすんだものですが、大宮の手前で一度アルミホイルをひろげたら醤油の香ばしいにおいがぷーんとする。

車内に広がっちゃうので、また包んでサックの中へ。

でも、久喜を過ぎたあたりからは車両に二人しか乗客がいない。

明里ちゃんが貴樹の為にむすんだおにぎりじゃないけど、いただきまーす。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

saki

この開閉ボタンはとても印象的ですね。

ジョンレノンミュージアムにも行ってみたいなあ。でも、今月末は無理そうです。
by saki (2008-01-07 09:19) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
今月の状況は難しそうですか、残念ですね。
ジョンレノンミュージアムは必ず反応するだろうなと思いつつ写真を撮り、記事にしました。申し訳ないことしましたね。
でも、今度上京する際には、行くところたくさんになってきましたね。
by maeboo. (2008-01-07 23:03) 

透明人間

×茅ヶ崎線
○相模線
by 透明人間 (2008-10-06 00:33) 

maeboo.

透明人間さん、ご指摘ありがとうございます。
そうです、相模線ですね。
茅ヶ崎乗り換えで得意先に何度か行きました。
クールビズ導入前、ネクタイにジャケット来て電車に乗っていると、周りは海水浴客だらけで、それ以降営業車での訪問ばかりになりました。
随分、乗っていませんね。
by maeboo. (2008-10-06 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。