SSブログ

昨日、夢を見た。ずっと昔の夢「ボツ?」写真集(1) [秒速5センチメートルロケ地]

秒速5センチメートルの世界をみつめに、岩舟に行って参りました。

『昨日、夢を見た。ずっと昔の夢』シリーズの記事も書き終え、残った写真、ちょっとピンボケな写真など、勿体ないからまとめて掲載します。

※小説・映画 秒速5センチメートルの内容について触れることがあるかもしれません。ネタばれ注意

 



上野を出発した宇都宮線や山手線、京浜東北線と別れます。

 

さいたま新都心駅です。

 

続いて大宮駅ですね。
貴樹くんもこの駅で乗り換えて宇都宮線に乗り込みます。
小山駅同様に新幹線の発着があります。
高層部分が新幹線のホームです。

 


大宮駅出発直後です。
快速むさしの号と並走がしばらく続きます。

 

大宮を過ぎて、風景が少し変わります。

 



電車に乗りながら、映画のシーンを探しているんですが、難しいですね。
ここかな?と思ってシャッターを切ろうとしても、何せ走っているもんだから、さーっと過ぎてしまう。

 

久喜駅到着

 

久喜で停車中の、ラビット号に抜かれるのを待っている、私が乗車中の各駅停車。
見ての通り、ドアは閉まっています。乗る時はボタンを押して開けます。

ちなみに両毛線の場合は、手で押し開けます。

 

宇都宮線の車内です。
まだ、何人か乗客がいます。
においが充満しそうなおにぎりのアルミホイルを開けられないよなぁ。

 

この車両の足元のシーン。
明里が東京に出る時や、山崎まさよしさんのPVをイメージして撮ろうとしたんですが・・・

これは宇都宮線。あれは両毛線だね。

しかし、この写真。
みんな、靴を脱いでいる。

 

野木駅です。
住宅街ど真ん中。

 

野木駅で停車中、貴樹が見上げた路線図。
小山で乗り換え、岩舟まで。
駅の数はあと僅かでも、これからさらに絶望的な時間が必要となります。

 

小山駅で両毛線へ乗り換え。
小山駅の中でも、両毛線がおもに発着する6番・8番線はちょっと離れています。
貴樹くんも走っていましたね。

 

この時間、営業しておりませんでした。

 

ベンチです。

 

貴樹が缶コーヒーを買おうとして、明里に渡そうと思った手紙を飛ばしてしまった場所から、さっき出てきた乗り換え口方面を見ております。

 



両毛線の『両』


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

saki

在京時代も埼玉にさえ行くこともなかったので、全く初めての光景ですが、手紙を飛ばしてしまったホームなどは、行ったことがあるような錯覚に陥ります。

ところで、「ほしのこえ」は、本編しか見てませんでした。新海監督バージョンは、音声切り替えでしょうか?まだレンタル期間がありますので見てみます。
by saki (2008-01-16 11:46) 

maeboo.

sakiさん、こんにちは

メニューから選択、切り替えでいけます。
お試し下さい。
by maeboo. (2008-01-16 17:01) 

saki

maebooさん、わかりました。
見て?聞いてみました。監督の人柄を何となくインプットしていたからそう思うのかも知れませんが、穏やかな中に芯があるような人物に感じました。初めて見たときとは少し違って見えたような気がします。不思議ですね。

ところで、昨日NHKで11時から音楽番組があって、山崎まさよしさんも歌われたみたいですが、「あの曲」ではなかったので、見ませんでした。あの曲が流れると、映像を断片的に思い出してしまいますね。
by saki (2008-01-17 16:18) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは

DVDの監督のインタビューを見ても、わかりますね。
とても誠実。そして自分に対して厳しいと思いますね。
ただ、出演者やスタッフの皆さん、監督の醸し出す独特の雰囲気をコメントしていますね。だからこそ、あんな絵を描けるのかな。

山崎さんの番組、私も観ていません。

ちょっと話は逸れますが、山崎さんというと、僕のブログでよく扱っているテーマに係わりがあります。

「僕の生きる道」に関わることです。

以前、こささんが、もんきーとーいさんのサイトの掲示板で紹介して頂いたのですが、僕の生きる道の中村先生を草彅君が演じる際、参考にした韓国映画「八月のクリスマス」

僕自身はあまり韓国映画を観ていませんが、後半の台詞が殆どないながらも十分伝わる作り方に引き込まれました。
ビデオの録画を・・・う・・・うっ・・・。


で、この映画、日本版にリメイクされています。
「八月のクリスマス」(韓国版)→「8月のクリスマス」(日本版) 主演が山崎まさよしさんなんです。
http://www.8xmas.com/

日本版は観ておりません。
韓国版と比べてしまいそうでね・・・。
でも、今度観てみましょう。

sakiさんもお時間があれば一度どうぞ。
敢えて・・・「八月」をまず。
by maeboo. (2008-01-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。