SSブログ

映画と原作 [映画]

なかなか映画を観にいくことが出来ません。

え?お前よくふらふらしてるだろ?

と言われそうですが、映画を観るということは放映時間に必ず前後・・・特にその前に時間が必要ですよね。そして、開始時間の都合がありますので、タイミングが悪いとさらに時間が必要。
急に思いついて観ようとしても結局断念することが多いのです。

ただ、良作・駄作に関わらず最近は殆どDVD化されるので、自宅で観ることは以前に比べれば楽になりましたね。
レンタルも充実していますので、ありがたいです。

で、タイトルに書いてある原作と映画

映画を見てから「原作」を知るパターンもありますが、小説が好評なので映画化されるケースもあります。最近ではマンガが映画化やドラマ化されることが多いですよね。

その原作が映像化されるとどうなるか・・・

イメージが膨らむことがあれば、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?

っていうこともある。

色々と原作者ともめたケースもあるようですね。

 

で、今回やっとDVDで映画を観ることが出来た作品があります。

 

第17回「小説すばる新人賞」作品
『となり町戦争』 三崎亜記さんの作品です。

読んだとき、すっごい感性だなと思いました。

でも忘れっぽいおいらは、記憶の片隅に追いやった頃、大型ショッピングセンターのウインドウの中に貼られたポスターで映画化されたことを知った。

江口洋介さんと原田知世さん。

ああ、このお二人ならいい配役じゃないかな?っと思いました。

 

で、結局映画を観ることが出来ないまま月日はまた流れる・・・。

部屋である本を探している時に、偶然「となり町戦争」の本を手に取りました。
おお、懐かしい。パラパラとめくるだけのつもりが結局全部読んじゃいました。

あ、DVD化されているよな・・・と思ってレンタルショップへ行ったら、残念ながら置いてありませんでした。

普段なら諦めるところだけど、取り寄せで買おうかな?とも思い始めた。
念のため、普段行かない業界大手チェーンショップ(貴樹くんの声の主、水橋さん、たくさん放映されていますね。他のバージョンはTVじゃ流さないのかな?喋っている内容は単なる説明なんだけど、すべてのバージョンが全部違った状況に見え、聞こえるのはさすがですね)に行ったら、あったあった。

で、入会。

借りました。

 

どうなんでしょうね、原作者さんは?

全く違ったテーストになっているんです。
思ったよりコメディタッチになっている。
内容は原作からそれほど逸脱していないのに、違う作品になっちゃった。

あ、そういや上に書いていたな。

CFの中で、同じ言葉を言っているのに、4バージョン全く違った男と女のやりとりになる。

そう、この映画と原作の関係もこれなんですね。

 

コメディじゃないんだけどなぁ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。