SSブログ

東京大空襲 [時事]

 今日は早く家に帰ることができました。
 東京大空襲の特集番組、観ることができました。
 同じ世代の中では、よく当時の事を本などを通じて知っているつもりでした。

 写真も、再現ドラマも冷静に見ることは出来ましたが、当日、あの惨劇に遭い、生き残った方が貴重なお話をして頂き、今も昨日のことのように思い出し、目を潤ませる様子に、改めてあのようなことがあってはいけないと思いました。

 あれから63年。お話をして頂いた方には、亡くなられたご両親、ご兄弟姉妹の分も長生きをして頂きたいです。そして将来、あの戦争を直接体験した人がいなくなる時期がいつか来ることでしょう。それまでに、次の世代がしっかりと理解しないといけませんね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

私も見ました。当時の方のインタビューなど、とても貴重な番組だったと思います。
来週は、読売系列でドラマも放映されるようです。ドラマだけではなく、日を変えてでも良いのですが、討論番組も組み込んで、考え直す機会を作ってもらえたらもっと有意義になるかなと思ったりしています。
by saki (2008-03-11 12:14) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
討論番組もいいですね。でも紛糾間違いなしかもしれません。
それでも、言いあった方がいいんですよね。

有意義な番組だったと思います。
誇らしげに一番槍のパイロットが語っていましたが、石川さんの写真を見て、ちょっと言葉を選んでいましたね。
国外の人以上に僕らは僕らの国で起きたことをもっと知る必要がある。
知った事なら思い出すことが出来る。

あれだけ「ブーム」になった硫黄島。
月と日だけを考えれば、上陸した米軍と持久戦に持ち込むも、そろそろ組織的抵抗が困難になる時期。まもなく、決別電報が打たれる時分。
ブームだけに終わりませんように・・・。
by maeboo. (2008-03-11 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京が燃えた日一人欠席 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。