SSブログ

志士に降り注ぐ桜の花びらは秒速2寸? [新撰組]

DSC03935rsize640.jpg

うーん、前に撮った写真は携帯カメラの写真。
久しぶりにデジカメで撮ってみよう。

徳川家ゆかりのお寺さん。
そして、新撰組とも関わりあります。

DSC03936rsize640.jpg

家康の生母、於大の方や秀忠の娘で豊臣秀頼に嫁いだ千姫、家光の正室孝子の方、など将軍家ゆかりの方々が眠っております。

 

DSC03944rsize640.jpg

 

DSC03945rsize640.jpg

 

そして・・・
DSC03937rsize640.jpg

DSC03938rsize640.jpg

近藤勇の養父、近藤周助が創設した試衛館がそばにあったようで、将軍上洛の際に結成される浪士隊はここで結成されます。近藤勇、土方歳三、沖田総司が参加するのです。

 

DSC03941rsize640.jpg

 

DSC03950rsize640.jpg

ここから京都を目指して出発しました。

 

 

さて、随分風に揺られ桜の花が散っています。
秒速5センチってことはありませんね。

そんな動画です。
※動画を見るにはクイックタイムプレイヤーが必要です。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

saki

見事な桜です。桜を見上げる余裕が欲しいなあ・・・。

ところで、WOWOWでも「秒速5センチメートル」の放映が決まりました。

http://www.wowow.co.jp/schedule/fhtml/020684001G1.html

5月9日の深夜には、「ほしのこえ」、「雲のむこう、約束の場所」も引き続いて放映されるようです。
by saki (2008-04-03 12:01) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
「秒速5センチメートル」のWOWOW放送は小耳にはさんでいましたが、「ほしのこえ」と「雲のむこう、約束の場所」の放送は知りませんでした。金曜日の深夜・・・土曜の早朝にかけてだから三昧にはうってつけかもしれませんね。「ほしのこえ」の短い尺もこの配列なら活きるかな???

桜、綺麗でした。
余裕はありません。5分いたかどうか?
でも、ちょっと車を停めることが出来たのは、余裕があったのかもしれません。

今のところ、秒速5センチメートルで散る桜を見ていません。
東京の桜はちょっとせわしないのか・・・。
by maeboo. (2008-04-03 23:59) 

南風

maebooさん、こんばんわ。お久しぶりです。   その節にはたいへんご親切にしていただきありがとうございました。何気なく以前のお気に入りを見ていましたら、maebooさんのブログを再発見いたしました。懐かしい皆様のお名前も発見しました。差し支えなければ私もこのブログに投稿させていただきたいと思います。

そこでブログの目次などを見ていましたら、伝通院が目に留まりました。私も関心があって今年平成21年元旦に伝通院を訪問したところでした。
伝通院に関する話題にはいくつかありますが、ひとつの目的は展墓です。
この寺院には眠狂四郎の作者である柴田錬三郎さんの眠るお墓があります。このお墓はかたちが変わっているのでいちど見ておきたいと思っていました。見れば確かに一目瞭然周囲のお墓の中で異彩を放っていました。
それと私の好きな作家のお一人である佐藤春夫さんが眠るお墓もあります。生前門弟三千人と謳われた大作家の墓所にしては小振りであることが意外でした。

もちろん於大の方や千姫や将軍家光の正室孝の方のお墓にもお参りし見学させていただきました。大きな堂々とした五輪塔のお墓でした。説明板があってよく分かります。でも説明文以外にこの方々には今に伝わる話が残っていて、女性としてはあまり幸福だったとは思えないところがあります。


by 南風 (2009-03-21 22:28) 

maeboo.

南風さん、こんばんは。お久しぶりです。

伝通院の前は仕事で今でも月に3、4回通過しております。
伝通院前の桜ももうすぐ咲くことでしょう。

本当にたくさんの方が眠られているところなんですが、私個人的な意見ですが、ちょっと寂しい気がしますね。
まあ、賑やかな墓地と言うのも変かもしれませんが・・・。

このあたり、文豪が集う街なんですよね。
仕事を離れて、じっくりと歩いてみたいです。

気が向きましたら、またお立ち寄りください。
by maeboo. (2009-03-22 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。