SSブログ

左・中・右・・・加速・捕捉・誘導・中・左 [ライフ]

営業車で高速道路を走行していると・・・

定員いっぱいで3車線道路の真ん中を走っている車が一台。

実は、私の自家用車とおんなじ車種。

おお、そういえば明日、車を取りに行かないと・・・と思いだしていると


左車線に力を持て余しているような車が一台いる。

それ程混んでいない高速道路で、何となく「浮いている」気がする。

私の前を走っている、定員いっぱいの車も何かを感じているようだ。

気をつけて運転しつつ、その左側で力を持て余している車は、ゆっくりと「定員いっぱい」の車の前に入ってきた。

その様子を気をつけて観察していたが、車の内側(天井の下)をじっくり見てほぼ確信。

「私の営業車」、「定員いっぱいの車」の前に「アクセルさえ踏めばいつでもスピードは出るんだよ」という二人乗りの車が走っているが、3車線中、真ん中の車線を制限速度ギリギリで走っている車の前に「いつでも追いかけるよ・・・という狼」がいることは、私の後続車からは見えない状態となる。

右車線は私の車のルームミラーと右のサイドミラーを見る限り、しばらく車はやってこない。



さあ、どうしようか?

ブラインド役になるのも、釈然としない。

でも空いている右側車線に車線変更し、おしりをプリプリ振りながら、「狼」の横をすり抜けて前に出るなんて馬鹿な真似は出来ない。左側車線は制限速度よりだいぶ遅い速度で走っている大型トラックが均等な車間を保って走っているので左側にも行けない。

と、考えているうちにルームミラーに一台の車がやってきた。
ミラーの中でぐんぐんとその姿が大きくなってくる。

一瞬のうちに高速で疾走する「羊」が私の横をすり抜け、定員いっぱいの観察者を乗せた車の横をすり抜け、獲物を狙う「狼」の横を抜けた。

あっという間に「羊」が走り抜けた後、満を持して「狼」は右側車線に飛び出し、最初はゆっくりと、静かに、静かに、でも確実に「羊」との車間距離を維持して追いかける。
私からも、満員御礼の観察者を乗せた車からも見えないところまであっという間にかっ飛んで行ってしまった。

約3分後。

私の左側に「羊」が見えてきた。

その「羊」の前には「狼」が安全な「食事場所」まで誘導している。

狼の後方ガラスにはメッセージボードがついています。

「パトカーの後をついて来て下さい」

といったようなことが浮かび上がっています。

おそらく140kmは出ていたのかなぁ

ただ、狼に追尾されて、煽られたような気がしてもう10kmはさらにスピードを上げたような気がする。

同情は全くしませんが、その10kmはどうなるのかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。