SSブログ

6年目の桜 [僕の生きる道ロケ地]

DSC04510rsize800.jpg

ドラマ「僕の生きる道」に登場する並木道。

3月でクランクアップした為、ドラマ内では桜の花は登場しませんが・・・。 

毎年思うんですが、この並木道。

お花見のシーズンは、路面まで撮影したくない位酷い・・・。

なので、こんな感じ。


DSC04501rsize800.jpg

ああ、いい天気。


DSC04504rsize800.jpg

沢山の人達が繰り出しています。

あ、これはまだ路面を写しても大丈夫なアングル(笑)
振り返ると「東京都指定」の奴がたくさん。

 

DSC04516rsize800.jpg

なので、すぐに上を向いちゃいます。


DSC04519rsize800.jpg

今日もコンデジです。

なかなか、営業途中で一眼レフ持って行けません。
この公園、まだ一眼レフで撮影したことないなぁ。

約5分の滞在で、外回り再開。


nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 17

CYPRESS

今日は。
状況が違うので単純に比較出来ませんが、EOSで撮った写真と比べるとやはりEOSの方が花弁のピンクが強いですね。友人のカメラ好きによるとキャノンのカメラとレンズは赤味が強く出るそうです。因みにソニーのTVも赤が強いそうで奴の好みのTVは白が一番キレイに出るビクターとのこと。(私自身は全く気にしてません)

桜の楽しみは子供の様に空を見上げながら歩ける事。

『僕の生きる道』のDVDBoxもBOOKOFF等で探してますが、これも見たことありません(『僕と彼女と彼女の生きる道』と『僕の歩く道』は年に1、2回は見掛けます)。
サントラ盤は見つけたんですが…
主演が二宮和也君なら速攻即決ですが、草なぎ君ですから、ま、お買い得品が出れば、です。
by CYPRESS (2009-04-07 19:56) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは
先日は岩舟山の件ありがとうございます(笑)
ガリレオや戦隊物の撮影でも使われていますよね。

さてさて、デジカメのご指摘の件、撮っている私も悩んでいる位ですが、この辰巳の森緑道公園の写真はコンデジで露出をプラス、マイナス0.3で3枚連射する機能を使って撮影しています。
青空をくっきりさせるため、アンダー気味の写真を掲載しています。

コンデジはそれなりの写真と撮ってくれる優れ物。
だからコンデジが判断して、コンデジがいいよと思わない場面ではシャッターが下りません。
でも、一眼レフの場合、どんな画像だろうとオートフォーカスの焦点が合わない場合などを除いてほとんど、指先と同じタイミングでシャッターが切れます。

コンデジは写真を撮ってくれる、デジ一は写真を撮るカメラなのかなと思っております。
フィルムではなくデジタル記憶媒体なので、気に入らなきゃ削除出来るので安心して連射も出来ます。
連射しているとその中に奇跡の一枚があることもあります。
そうしているうちに勉強して、狙って狙い通りの写真が撮れればいいなと思っています。

昨年もCYPRESSさんも桜に関してコメント頂いておりますが、やっぱり良いですよね、桜。
皆、ちょっと足を止めて見上げています。
by maeboo. (2009-04-07 22:23) 

maeboo.

あ、忘れていた。
CYPRESSさん、「僕の生きる道」には綾瀬はるかさんが出ていますよ。彼女としては初の連続ドラマ出演作です。
CYPRESSさんの既に行っている綾瀬さん論を覆すほどではありませんが、主人公中村秀雄の教え子の一人な訳ですが、やっぱり不思議な魅力のある生徒でした。彼女の眼と唇かな・・・。

役者さんの演技云々は個人の嗜好もありますし、私は論評する基礎も持ち合わせません。
ただ、ハマったことは間違いありません。

俳優さんの演技もそうですが、CYPRESSさんがよく見られている「光」と「影」に関しては当時の公式HPのBBSでも論じられた方がいました。
by maeboo. (2009-04-07 22:27) 

CYPRESS

今日は。
『僕の生きる道』、光と影?生と死の物語ですから、どう工夫しているか、ちとそそります。買わない言い訳が一つ減った、という事(笑)。
綾瀬が出てたのは知ってます。『セカチュウ』の前の年だから18かぁ。

綾瀬は『おっぱいバレー』の宣伝で今日と明日、NTVの特番に出るんで、ファンの私は観ます。そうするとまた『セカチュウ』を観られず、痛し痒し、デス。

ドラマが心を捉えるかどうかは出来具合や役者の演技力とは関係ありません。
絵画で考えるとよく分かります。事物を正確に再現する写実画だけが心に響くわけではありません。
写実であろうと抽象であろうと絵画が持つ「雰囲気」や「力」が心を捉えるんです。
また音楽のリズムの様な単調な物の単なる繰り返しさえ心を捉えます。女性に人気のヴィトンのモノグラムも重厚で上品な色の中に繰り返しがあり、それが意外な軽さを生み女性の心を捉えてると思ってます。
こういう不思議な「力」の事を日本語で「魅力」と読んでる訳です。「魅」は「もののけ」の事で「訳の分からん力」の意。
『僕の生きる道』もAmazonのレビューの多さからも魅力がある事は間違いありません。
この不思議な力を私が今感じてるのが綾瀬と阿部寛君です。
by CYPRESS (2009-04-09 00:28) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは
この作品、誰彼のファンだからとか、何の予備知識もなく観たドラマでした。
DVDを買ったはいいが、一年以上寝かしといて、ハマるCYPRESSさんのことだから、あと3,4年したら観てくれるだろうと思っています(笑)

阿部寛さん・・・。
僕の生きる道に出演した矢田亜希子さんが主演したドラマ「マイリトルシェフ」。毎回ゲストが登場する形の連続ドラマですが、毎回阿部さん愉快な演技をしていましたよ。
by maeboo. (2009-04-09 21:52) 

南風

CYPRESSさん、こんばんわ。お久しぶりです。また再びこのようにご高説を拝見することができようとは思っていませんでした。maebooさんのブログのおかげで懐かしい方々のお名前を見ることができました。
これからもご高説を楽しみにしています。

綾瀬はるかさんは昨年映画「ICHI」に主演されていましたね。松山容子さんの「お市」シリーズの後継となる作品ですので見たいと思っていましたが、時間がなくて未見のままになっています。
しかし最近若い女優さんの中でもお気に入りの深田恭子さんの「ヤッターマン」を見ました。こうしたナンセンスなものも結構楽しかったです。

maebooさん、このような機会を作ってくださりありがとうございました。
by 南風 (2009-04-10 00:14) 

Mr.XRAY

桜,きれいですね,
maeboo.さん,CYPRESSさん,こんにちは.Mr.XRAYです.
今日は徹夜です.今起きています.

開発(プログラム)に飽きた,いや,行き詰ったので,ヘヘヘッ,ようやっと「僕の生きる道」を見始めました.
第二話まで終了.先は長いです.

>「僕の生きる道」には綾瀬はるかさんが出ていますよ

中村先生を心配する女子生徒.あれっ,どこかで見たような.そうでした.
by Mr.XRAY (2009-04-10 04:52) 

CYPRESS

今日は。
『ICHI』は中々面白い。とにかく綾瀬はるかが信じれない程美しい。日本の女優で今一番美しい。綾瀬を観るだけでも十分観る価値があります。
TV版『セカチュウ』と並ぶ綾瀬の代表作と思って構いません。
しかし…
この「…」については誰でも知ってる通販サイトでスタンダード版とプレミアム版のカスタマーレビューを書いたのでそちらをご覧になって下さい。
「そちら」に書かなかった事は、柴咲コウさんなら遥かに豊かに市を演じられる、です。『愛なんていらねえよ、夏』で鷹園亜子を演じた広末涼子姫に匹敵したのに…

実写版『ヤッターマン』は脚本と演出がヘマをしなければかなり楽しくなると予想してます。ひょっとすると今年の邦画で最高の出来になるかもしれません。
深田恭子は朝日新聞で「不思議系女優No.1」と以前評された通り浮き世離れした役だと嵌ります(→中島哲也監督『下妻物語』)。だからドロンジョ様も中々イケてると思いますが…
by CYPRESS (2009-04-10 21:11) 

maeboo.

南風さん、こんばんは
私は何もしておりませんよ(笑)のほほーんとブログしているだけです。
綾瀬はるかさんのことを色々言っている割に、「僕の彼女はサイボーグ」も「ICHI」も「ハッピーフライト」も観ておりません・・・。頑張ってみないといけませんね。

Mr.XRAYさん、こんばんは
ついに観始めましたか。というよりこのコメントのレスが遅れて実は全話観られたと噂を聞いております(笑)
ご本業に差し支えが無ければいいのですが(笑)

昨日の記事の続きを書こうと思うのですが、山がいっぱい写しましたが、どれがどこの山だかちっともわかりません。
自信がある・・・いや、ありそうなのは八ヶ岳と特徴的な甲斐駒ぐらいでしょうか。

CYPRESSさん、こんばんは
そういや、綾瀬さんが出演をしたドラマで全話観たのを思い出しました。TBSの「あいくるしい」。主題歌が「ベン」でした。
「僕の生きる道」で生徒役で出演していた綾瀬はるかさんと市原隼人さんの共演ということもあり、観たんですよ。あ、浅野和之さんも。
清純そうな沢尻エリカさんも出演しております。
好きなドラマか否かの質問には「ノーコメント」で。
by maeboo. (2009-04-10 22:22) 

けんけん

綾瀬はるかさんは・・・"1010っ娘さん"のところでも、ちょっと話題あがったことがある「白夜行」もなかなかよかったですよ
この時の演技は、"廣瀬亜紀"以上だと思います。

http://www.tbs.co.jp/byakuyakou/

山田孝之さんとのセカチュー・コンビ
プロデューサーも同じ石丸彰彦さん・・・ただ、ストーリーや雰囲気は、セカチューとは正反対

ところで、Mr.XRAYさん・・・・「僕の生きる道」を全編・・ですかぁ
"風"の噂??・・・;-P
by けんけん (2009-04-10 22:49) 

maeboo.

けんけんさん、こんばんは
百夜行、話題になりましたね。
金八さん、怖かったですね~。
by maeboo. (2009-04-11 00:33) 

Mr.XRAY

『僕の生きる道』全編観ました.感想はmaeboo.さんと同じでしょう.
このブログで取り上げたのも理解できます.
相手が死ぬとわかっていても,それでもなお結婚したい,一緒に暮らしたい,人を愛するということは,そういうことなんですよね.
学園もののテーマみたいな構成もありました.
そういえば,綾瀬はるかさん,第1回の進路指導で出ていましたね.
by Mr.XRAY (2009-04-11 10:49) 

maeboo.

Mr.XRAYさん、こんばんは
随分と一気に観られましたね。お疲れ様でした。
ちょっと、出来すぎな展開もあるにはありますが、それはそれとして、台詞やら言葉遣いが素敵な脚本でした。
矢田亜希子さんの、「はい」とか「おいしい」とかシンプルな言葉がやたら心に響いてきました。矢田さん、食べてばっかりでしたでしょう(笑)
生徒役にはルーキーズやら映画・ドラマの主役級になった市原隼人さんを含め、月9級(・・・?)ドラマに出演した子も何人かいます。その中でも綾瀬さんは何か目立っていました。歌手になる夢にしても、病院へ駆けつけようと立ち上がるシーンにしても・・・。
by maeboo. (2009-04-11 23:00) 

CYPRESS

今日は。
今季の連ドラで特に観たい物は無く、気楽に観てるのは『BOSS』一本のみ。
、と思ってたら始っちゃいました『白夜行』の再放送、5月24日(日)から。初回は2時間スペシャル。

初回は中々面白い。
色々書けますが、やはり綾瀬は綾瀬。綾瀬ファンの私が観ても下手です(笑)。
綾瀬の小学生時代をやってるのが福田麻由子ちゃん。観た覚えがあると思い調べると以前maeboo.さんが書いた『霧の火』の主役の若い頃をやってました。

第二話はこれから観ます。
by CYPRESS (2009-05-25 22:47) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは
「霧の火」は紹介しましたね。ちょっと・・・残念でしたけど。

福田さんは広末さんと同じ事務所。
よく一緒に仕事していますよ。

「リトルDJ 小さな恋の物語」
http://www.little-dj.com/

公式サイトです
by maeboo. (2009-05-25 23:31) 

CYPRESS

今日は。
『白夜行』全編観ました。
中々いいドラマ。
でも脚本に重大な欠点があるし荒っぽい演出が目に付き手放しで褒める気にはなれません(涙)。
TV版『セカチュウ』―堤幸彦監督=『白夜行』
堤監督が抜けた穴はかなりデカかった。
同じ時に放送された広末版『愛と死をみつめて』と同じでいいドラマなんだけど作りが雑で詰めが甘い。
ドラマで語られる愛の行方が対照的なので両方観るのをお勧めします。

それにしてもTV版『セカチュウ』の出来の良さを引き立てるドラマばかり(溜息)…
そろそろ『僕の生きる道』を観ないと駄目かな…

オマケ
高宮誠の着メロはRUIの『月のしずく』です。
by CYPRESS (2009-06-10 00:27) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは

俳優の谷原章介さんが映画「深呼吸の必要」のインタビューの時におっしゃっていた言葉。

映画は「塑像」、ドラマは「彫像」と言っていました。
最初から最後までの台本を渡される映画は演技する上でザクッザクッと切り捨てることができる。それに対してドラマは当面の台本だけだから演じる俳優さんもその先どうなるか分からない。だから、こねくり回す演技となる。
なるほどと思いました。監督や演出家、スタッフが間違った意味で「ザクッ」と切り捨てちゃうケースがあるのではないでしょうか。detailがおざなりになって、やたら目につくことがありますね。

さて、番組終了後数年、DVD購入から一年も寝かした「セカチューTV」が虜にした訳ですから、そろそろ6年ものの「僕生き」は如何ですか?

CYPRESSさん、「僕生き」のサントラを2年以上寝かしてますよね(笑)
本間さんは有頂天ホテルやバブルへGO!!も手掛けてますよ~(笑)

別に役者さんを観なくていいです。
多分、ぼろくそ言いそうです(笑)
でも一応、このブログは「僕の生きる道」リスペクトブログですから、コメントはオブラートに包んでください(笑)
大好きな綾瀬さんですら、辛辣なコメントになりそうなので・・・。

だから、光と影を見てください。
僕の生きる道の公式HPでものすごいアクセスのあった掲示板に光と影に着眼して定期的にコメントされている方がいたのを覚えています。

まあ、いつか気が向いたら観てください。
by maeboo. (2009-06-10 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。