SSブログ

Blowin' in the Wind [映画]

映画館には行けないけど、小説を読みまくった伊坂作品で映画化されたものをDVDで観漁っている。

先日観たのが「Sweet Rain 死神の精度」

で、今回手元に用意したのが

「アヒルと鴨のコインロッカー」


濱田岳さん、瑛太さん、関めぐみさん、大塚寧々さん、松田龍平さんなどなど。

 

原作を読む前からこの映画の存在は知っていたのですが、読んだ後に思ったこと。

え、これどうやって映画化するの?

と思いました。

それはよく超大作なので「映像化不能」という表現を使いますがそれとは全く次元の違うことで、どうするの?と思いました。

先に小説を読んだ人にとっては、もう分かっていることなので意外とすっきりと受け止められましたし、恐らく映画を先に観た人も作品中で謎解きをしていくし、映像手法も変化するのでやっぱり大丈夫なんだろうな。・・・うーん、でもやっぱり混乱するか・・・。

さて、いつも言っていますが小説を読んだ後観る映画はなかなか満足出来ないですね。

自分の印象に残る場面も小説ではあるんですが、結構バッサリ切られちゃいますからね。

まあ、時間も制限あるし、伊坂作品はどうやら小説の中にもありましたが基本的に短めの映画にしようとしているようだし。


「ペットショップの店長、麗子」

白い肌、何を考えているか分からない程の無表情。怒っているのか?泣いているのか?関心があるのか?

これが大塚寧々さんが演じていると分かり、妙に納得したんですが、これだけのシーンではその「能面」ぶりが伝わりきれない。

と、この程度の小説との差はあるのは受け入れないといけないのでしょうね。

ボブ・ディランの風に吹かれてがメインテーマ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。