SSブログ

皮肉かい [ライフ]

外回りをしていると、お得意先情報と同じくらい頭にインプットしていること・・・


気楽に借りられるトイレの位置。

公園・コンビニ・公共施設など挙げられるが、駐車場完備のコンビニが一番気楽。

私の中のトイレコンビニ事情では、セブンイレブンとミニストップはまずトイレが借りられる。セブンイレブンだと男性用小便器専用ブースも珍しくない。

ファミリーマートに関しては殆どトイレはあると思っているが、過去に一度だけ断られたことがある。

ローソンに関しては、過去に「トイレ解放宣言」とCMを打っていた時期があった。その期間中に江東区にあるローソンでトイレを借りようとしたところ、店員さんに適当に断られたことがある。それ以来、トイレ利用でローソンは使わない。あの一店舗の為に・・・。

am/pmに関しては今までそこそこの店舗でトイレが無いという事が分かっていたので、下手に車を停めてトイレを探しに入り、結局無かったということになりかねないので、基本的には行かない。

トイレを借りた店舗では私は必ず買い物をします。コーヒーだったり、のどあめだったり・・・。

携帯にnanacoを入れているので、基本的にはセブンイレブンが多いのですが・・・。

 

で、トイレに貼ってある張り紙が気になる。

『このトイレはお客様により、清潔に保たれています』

利用はしているけど、清掃はしていません。何となく皮肉に聞こえる。

そして、最近の便器事情を見て面白いと思った。

女性にはあまり分からない世界だと思いますが、小便器の前に立つところに微妙な段差があるんです。

その段差の上に立つと安定しないので、段上にしっかりと立つ必要があるんですが、その結果かなり小便器に近付きます。

これで、清掃はだいぶ楽になるようですね。アイディアマンが居たもんだ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

に~に~2世

思い出しますよ、昔、コンビニでバイトした頃の辛い経験を。

ある日、トイレ掃除が済んで間もなく客から「トイレがキタナイ!」と苦情言われ、あわてて行ってみると、そこはまさに惨状。便器や床の7割が汚物まみれ、パンツは放置、しかもあろうことか、トイレから自動ドア(出入口)に至る床通路にも汚物の靴跡。そのため悪臭に誘われたハエ数匹が店内に乱入。あまりの悲惨な光景に頭の中は真っ白。しばらく絶句したまま呆然とその場に立ち尽くしていました。あれをどうやって処理したのかショックが大きすぎてあまりよく覚えていません。

その他にもいくつか...
天井に大きくペンキで落書きされて、それを落とすのに脚立にのぼって無理な姿勢でのシンナー拭き。呼吸も困難だし、レジ前にはすぐ客の行列ができるし作業に集中できずついイライラ。壁をライターで焼かれるなんてこともありましたね。もう、ほんとマナーの悪さには散々泣かされましたよ。

トイレの張り紙、maeboo.さんと同じ思いで目にする人はけっして少なくないと思います。不自然な言い回しですし。でもボクはあれを見るとクルーたちの悲痛な叫び声が聞こえてきそうです。
by に~に~2世 (2009-12-04 01:20) 

maeboo.

に~に~2世さん、こんばんは
そういや、思い出しました。私もファーストフード店でアルバイトながらマネージャーをしていましたので、数々の爆撃後に遭遇しました。
トイレだけでなく、酔っ払いがフラッと入り口に入ってきて、ヒットアンドウェイなんてことも・・・。
アルバイトの中では一番格上なんですが、そういう事態の場合は、一番率先してやらなくちゃいけないので、やりましたねぇ(笑)

それといつも気を使ったのが、高校生の喫煙ですね。
なるべく目の届かないようなところを目指すのか、3階客席で吸っていましたね。
1階で客席の空席状況が分かるようにモニターがあるのですが、それを確認しつつ、3階へダッシュです。でも、見張りが居るので(笑)すぐに隠されます。
そういう闘いは嫌いじゃないので、今度は非常口から突入し、現行犯。
まあ、地元の高校の制服なのでみればどこの高校かわかります。当時は暗記能力もあったので、その高校の電話番号と生徒指導の先生の名前まで入手していました。ちなみに交番は数十メートル先です。
煙草とライターを捨てるか、交番に行くか、学校に電話を入れるか選ばせます。まあ、答えは決まっていますが。
高校生が煙草を吸ってはいけません(一応・・・ボソ)。
でも、そこは禁煙席であり、燃える可能性のある紙コップを灰皿にしている。紙コップはロウのようなものをひいてあるのでこれがよく燃えます。そして、それらをそのフロアで処分できないから、ゴミ箱に入れるか、そのままにして行くのです。ゴミ箱から煙が出たケースは両手でも足りませんでしたね。
by maeboo. (2009-12-04 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

師走こちらのお席へどうぞ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。