SSブログ

伝通院の桜 [新撰組]

DSC04848rsize800.jpg

家康の生母、於大の方が眠るお寺さんです。

他にも徳川家所縁の女性が多く、秀忠の娘千姫や家光の正室孝子など多くの方が眠っています。

 

ここで浪士隊が結成され、京都へ上洛、その後新撰組が誕生したのですよね。


DSC04833rsize800.jpg

幕末の著名な方も多く葬られています。

清河八郎、澤宣嘉など。

 

 

ところで、伝通院さん、現在工事中。

DSC04832rsize800.jpg

新たに山門が出来るそうです。

 

DSC04854rsize800.jpg

天気がちょっと悪いですが、桜は満開に近いですね。

 

 

DSC04863rsize800.jpg

先日、文京さくらまつりの記事を書きました。あの時はまだ咲いていなかった桜が満開です。

 

 

DSC04869rsize800.jpg

明日はすごいんだろうな。

 

DSC04872rsize800.jpg

播磨坂です。

 

 

DSC04884rsize800.jpg

この先の地名が小日向。

試衛館の場所については一番の有力地が、柳町と言われていますが、この小日向も可能性のある場所の一つでもあります。

何て、ちょっと歴史を感じつつ外回り。

 

新撰組関連記事一覧


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。