SSブログ

御苑・外苑2010(3) [紀行]

IMG_2032rsize1024.jpg

さて、九段下駅を降りて、「ショートカット」と称し、東京駅まで歩こうとここまで来ましたが、そろそろ疑問に思ってきたところです(笑)

どうにか北の丸公園を突破し、道路を挟んで東御苑に向かいます。

東御苑に入るには数カ所門がありますが、北桔橋門より入っていきます。

 

IMG_2030rsize1024.jpg

お堀。乾濠ですね。

この写真、左側に北桔梗門があります。背中側が平川濠。

東御苑に入るには無料。

でも北の丸公園と違って、入り口で係員の前を通ります。そして、票を受け取ります。

この入園票はセキュリティですね。

入った人の数と出た人の数を一致させる。

閉園時に出入り数が違えば、当然「捜索」が始まるのでしょう。


IMG_2035rsize1024.jpg

北桔梗門から入ると、まず見えるのが・・・

この石垣。

 

IMG_2036rsize1024.jpg

人の背丈と石垣の大きさを比べると、なかなかの高さがあるのが分かりますね。

 

 

IMG_2041rsize1024.jpg

天守台です。江戸城の天守跡。

家光の当時、大改修をした際の天守台だそうです。

 

IMG_2044rsize1024.jpg

この天守台のそばにあるのが、桃華楽堂。

香淳皇后の還暦を記念し立てられた音楽堂。

IMG_2045rsize1024.jpg

案内板によると、八角形の建物で八つの壁面に羽ばたく鳥を陶片で描いています。

 

IMG_2046rsize1024.jpg

 

 

 

IMG_2047rsize1024.jpg

さて、天守台。

反対側に廻ると、どうやら登れそうなことが分かる。

登ろう、登ろう。

 

その前に

IMG_2049rsize1024.jpg

これ。

井戸(金明水)。

やはり、お城なので籠城を想定し、井戸を用意していました。

 

IMG_2050rsize1024.jpg

さあ、登りましょう。

 

IMG_2052rsize1024.jpg

 

IMG_2056rsize1024.jpg

桃華楽堂がはっきりと見えます。

 

IMG_2055rsize1024.jpg

北桔梗門が手前に遠くに日本武道館も見えます。

あそこから、あちこち寄り道しながら来たんですね。

 

IMG_2054rsize1024.jpg

目指す東京駅はあっち。

まだまだあるな。

誰だ、ショートカットなんて言ったのは(笑)

 

天守台の上に天守閣があれば50m以上。

当時は房総半島まで見えたとか。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陳謝御苑・外苑2010(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。