SSブログ

過剰熱量 [ライフ]

IMG_4698rsize1280.jpg

これなーんだ?



そう、シークヮーシャー。

前にも書いたかな? 私の頭の中にある単語で小さな「ヮ」を使うものはこれしか知らん。

 

蒸し暑いこんな夜はビールをぶはーとやりたいところだったのですが、内臓改革中の私にとって昼にとんでもないことが起きた。

中華料理系ファミレスに行きました。このファミレスは3度目かな?

で、メニューを渡されて、今日の日替わりは1番になりますと言われる。

 

え?

 

 

1260kカロリー!

昼にこれだけ食べたら、どうなるんだい。

コンビニおにぎり6個分じゃないか!

 

じゃあ、他のランチメニューは・・・

他も軒並み、1200キロカロリー前後。

何かのセットは1400kカロリーオーバー!!

なんと、コンビニおにぎり7個分!(すみません、私のカロリー計算の指標はおにぎりです)

しょうがない、比較的穏やかな3ケタの数字を探して、あんかけ焼きそば。

それでも、約900kカロリー。

 

ああ、すげえなぁと思っていたら、隣の若いサラリーマンが例の1400kカロリーオーバーを頼んでいた。

まあ、若くて代謝も良さそうだし、スリムだしね。

 

 

そんな訳で、一日の予定カロリーの問題でビールから焼酎へ変更。

その焼酎も好きな麦では無く、先日上司がボトルキープを断られ持ち帰る途中、突然「やる!」と渡され持ち帰った麦焼酎。

シークヮーサーを絞って美味しく頂きました。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

に~に~2世

はい、シークァーサーで~す。(正解)

確かに「シークァーシャー」と表記されている商標は見かけたことはあります。でも地元では「シャー」と発音する人はまずお目にかかったことないですね。(スをチュと発音する格闘家はいたっけナ?)
by に~に~2世 (2010-09-14 22:58) 

maeboo.

に~に~2世さん、こんばんは
本当に色々な読み方を見かけますが、違う部署の長が、チュウハイを頼む際、若い店員さんに

「あ・・・あれ、なんだっけ。あの・・・沖縄の・・・・あれだよ、あれ・・・・」








「シーサー!」

って、おーい。省略しすぎだよ。大変なことになっちゃうよ。

何て事がありました。
by maeboo. (2010-09-14 23:06) 

に~に~2世

確かに「ヮ」は消滅しそう。
グヮム → グアム、グヮバ → グアバ。

今でも沖縄の高齢者は階数を言う時「イックヮイ、ニクヮイ」と発音します。会長は「クヮイチョウ」ですね。他の西日本の地域にも同じく小さな「ヮ」を使う高齢者がいらっしゃるかと思います。

沖縄の言葉って語尾を長く伸ばすのが多いじゃないですか。例えば「ニ~ニ~、ネ~ネ~、オジ~、オバ~、シ~サ~」など。「パパ、ママ」も「パ~パ~、マ~マ~」になっちゃうんですよ。

テレショップなどで苦瓜を「ゴーヤ」と発音する人がいますが、語尾を短く切ってしまうので、あれを聞くと何だか背筋がムズムズしてきます。関西人がニセ関西弁を聞かされた時と同じかも。でも関西の芸人さんてわりと正確に「ゴ~ヤ~」と発音するんですよね。あれは気持ちイイですヨ。

ところが、逆に沖縄人は「コーラ」を「コ~ラ~」て言っちゃうもんで、マックの店員さんに通じなかったりして。(笑)

僕も横浜時代、病院の看護婦さんに笑わらわれました。「断裁刃」を無意識的に「ダンサイバー」と発音してて。どうやら外国語に聞こえたらしいです。

ちなみに、若い青年のことを「に~せ~」と言います。
僕のハンドルネームの一部「2世」も実はここから。
身体はオジ~に近いですが...

by に~に~2世 (2010-09-15 00:38) 

maeboo.

に~に~に~せ~さん、こんばんは

元マックの店員です。「コ~ラ~」と言われたら、何を怒ってるんですか?と反撃しちゃうかもしれません(笑)

ダンサイバーってダンさんが作った仮想空間?

いやぁ、文字にしてもこれだけ楽しいのだから、沖縄で聞きたいなぁ。

来春は本当に異動の気配がしています。
勤務地は変わらないけど、本部内異動っぽい。
もしかしたら、沖縄に得意先があるグループかも・・・

ラフテー・・・ティビチ・・・豆腐ちゃんぷるー・・・。
by maeboo. (2010-09-15 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。