SSブログ

地下鉄でGO! 2番線 [紀行]

IMG_6526rsize1024.jpg

丸ノ内線。

学生の時、初めて乗る時に迷った電車。

池袋方面行きと新宿方面行き。

東京駅にいる現状、池袋も新宿も大雑把にいえば同じ方向だったから、一体どっち行きに乗ればいいの?

って迷ったっけ。

 

 

IMG_6689rsize1024.jpg

あ、隣にもう違う色が・・

 

 

IMG_6535rsize1024.jpg

丸ノ内線の300型の車輌、その後継機も素人目には同じに見えるのでとっても懐かしく感じます。

 

 

 

IMG_6543rsize1024.jpg

最近の車両はシルバーに路線イメージカラーというパターンなので、車両全体に色が付いたタイプはもう走っていないんでしょうね。

 

IMG_6544rsize1024.jpg

足元、順路表示が線路になっています。

 

 

 

IMG_6548rsize1024.jpg

丸ノ内線の中。

 

 

IMG_6545rsize1024.jpg

隣には銀座線。

本格的な地下鉄車両の先駆け的車輌でその1番車輌。

 

 

では隣の「うへの駅」へ行って見ましょう。

 

IMG_6556rsize1024.jpg

自動改札(!!)を通り抜けて

 

 

IMG_6574rsize1024.jpg

うへの駅に到着。

 

 

IMG_6576rsize1024.jpg

広告付きベンチ。

 

 

IMG_6600rsize1024.jpg

おせち料理のセールですね。

ちん餅は白いお餅のこと。

 

 

IMG_6597rsize1024.jpg

相撲も

 

 

さて、銀座線の中へ・・・

 

IMG_6554rsize1024.jpg

先客発見!

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かず

上野は”うへの”だったんですね。ちょっとびっくり。

ほんとうに,いまはみんな銀色の車体にストライプで色が付いているだけになってしまって,ちょっと味気ないですね。
残っていた中央線も,あのオレンジ色の車体はなくなってしまいました。

なので,♪まぁるいみどりの山手線…はある意味時代遅れですね(笑)
(いや,車体全部が緑色の山手線が頭に浮かぶ私が古いのか?)

ところで車内の写真に写っているドアの脇のランプ(非常灯?)
いつの間にか見なくなりました。
学生の頃,いっつも同じ場所で天井灯が消えて,あのランプがついていたのを思い出します。あれはどの路線だったかなぁ。
by かず (2010-10-24 23:00) 

maeboo.

かずさん、こんばんは

山手線の記事、以前ありました。
http://syosaiyojohan.blog.so-net.ne.jp/2009-09-14

さてさて、コメントで先に非常灯のお話が出てくるのは想定外でした。

明日の夜は飲み会なので、記事の更新は時間設定しておいた次の記事。

しょうがないなぁ。まあ、海外出張もあるからサービスだ。

で、3番線追加公開。
非常灯を見てください。

あ、流石にこの非常灯が現役の時は見ていませんね。
2000系のシンプルな非常灯でしたね。

停電騒ぎは銀座線と丸ノ内線です。



では、海外出張お気をつけて。
くれぐれも物騒な現場には近寄らないでくださいね。
by maeboo. (2010-10-24 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。