SSブログ

2010年師走 いざ、鎌倉へ(7) [紀行]

IMG_9768rsize1280.jpg

明月院さんを出て、JR横須賀線の線路脇を北鎌倉駅方面へ歩く。

先ほどよりはやや減ったが、男子学生が沢山いる。

北鎌倉駅が見えると、すぐに次の目的地が見つかった。

鎌倉五山第二位の円覚寺。

 

 

IMG_9771rsize1280.jpg

歴史の授業で習ったぞ~。

行くぞ。

 

IMG_9767rsize1280.jpg

予備知識がないと言うのは怖いもので、円覚寺さんを全部見て廻るには相当時間がかかる。

それくらい広い境内と施設がある。

それらを観てから、大仏さんや江の電鎌倉高校前駅で写真を撮ろうというんだからね・・・

 

 

 

 

IMG_9770rsize1280.jpg

国宝、舎利殿を含めどこまで見学が出来るのか!?

 

 

 

 

IMG_9775rsize1280.jpg

只今、15:57

冬季の公開時間は16:00まで。

 

拝見出来たのは、山門だけ!!!!!

 

ああ・・・・やっちまった。

なんか、銚子へ行った時を思い出した・・・。

 

 

諦めて次へ移動しよう。

車を使わず、フットワーク優先にしたけど、さっき来た道を戻って行くのは体力的には問題ないけど、時間が惜しい。

北鎌倉駅が目の前にあるのだから利用すべき。

簡易スイカにパスモを押し当てて、中に入る。

どちらかというと大船方面のホームが混んでいる。

私は江の電に乗るべく、鎌倉・久里浜方面のホーム。

 

建長寺さんから歩いてきた道はほぼ男子学生だらけだが、ホームで待っている間、眺めていると、反対側から来るのは殆どが女子学生だった。

 

で、駅のアナウンス。

大幅にダイヤ遅れ。

本来到着するはずの電車が今、大船駅を出たそうだ。

ああ、電車の方が早いのか?それとも早歩きした方が早かったのか、たった一駅。

 

陽が傾き始め、少し風が冷たくなってきた。

この日は朝は大雨。雨がやむと、気温がぐんぐん上がって来た。

歩くことを選んだ私は、比較的軽装でここへ来ていた。

夕方から気温は下がると言っても、余計な荷物は増やしたくなかった。

インナーなどで対策をしつつ、重ね着。日中は腕まくりをしていたがそれを下した。

 

 

遅れて、電車が入って来た。

比較的混んでいる。

乗っていて思った。

ひと駅の区間が思ったより長かった。

乗って正解だった。

 

 

江の電のホームへ行く。

 

現れたのは、スマートな車輌

IMG_9778rsize1280.jpg

 

JRに乗っている時から気になっていたが、円覚寺さんが16時まで。

果たして、鎌倉の大仏様、高徳院さんは拝観出来るのか?

それとも、陽が沈む前に鎌倉高校前駅に向かうべきか・・・

 

 

 

 

IMG_9780rsize1280.jpg

電車は長谷駅に到着。

ここが大仏様見学には至近駅。

どうする・・・・

 

 

観光客と思しき客が相当数降りる。

勝負!

藤沢行きの江の電を見送った。

 

 

 

IMG_9782rsize1280.jpg

長谷駅を降りて、それ程多くは無いが人の流れを追いかけ、抜かすように早歩き。

 

 

高徳院さん、まだ見学が出来る。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9784rsize1280.jpg

丁度、灯りが付き始めた頃でした。

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

少しは紅葉が見られるようになりましたね。
急に寒くなりそうな感じもありますが。
NICEが続きますね。
なかなか見応えのある写真がありがたいです。
by saki (2010-12-10 12:58) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは

今年の紅葉はちょっと物足りない。いや、不満です。
ピークを堪能することなく、もう色落ちです。

nice・・・・あ、頂いていました。
すっかり、ソネブロ機能停止で忘れていました。
自分で決めたルールがあるので・・・。
by maeboo. (2010-12-10 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。