SSブログ

読む読む読む [ライフ]

年間100冊

毎年、この目標を掲げて昨年初めて達成。

で、今年。

前半は全くペースが上がらなかったけど、後半に入り猛チャージ。

今週は3冊。

「ゴールデンスランバー」 伊坂幸太郎さん

「かたみ歌」   朱川湊人さん

「輝く夜」     百田尚樹さん

 

今週の3冊は当たり。

ゴールデンスランバーは、映画化もされていますが、伊坂さんらしいというか、更に拍車が掛ったと言うか・・・。

伊坂さんの作品は原作を読んだ後、映画を観るとちょっと残念に思う事が多いけど、映画が観たくなった。

百田さんの作品は大ヒットとなった「永遠の0(ゼロ)」を読んで、思わず唸り、デスクの上の置いておいたら先輩が貸してくれと言い、読み終えたら唸っていた。

そんな「永遠の0(ゼロ)」の次の作品が「輝く夜」。

今週読んだ作品はともかく、ちょっと最後に嫌悪感の残る作品を読んだりしていたので、思わずホッとするような作品で、短編でもあり、1日で読み終えました。

 

で、「かたみ歌」

全くの予備知識も無く、平積みしてある文庫本を眺めて、インスピレーションだけで買った作品。

これも短編集だけど、連作もの。

都電が走る下町が舞台。

私が生まれる前の頃の話だけど、なぜか懐かしさを感じさせるし、WEBの中で今まで私が「凝って来た」ことを御存じの方なら分かると思いますが、そのテーマに沿った作品でもあります。

ふらっと買った本で、偶然の出会いということがあると思いますが、これは私の中では大ヒット!

 

さて、手元にはまだ開いていない本が3冊あります。

 

次はどれを読もうかな。      


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。