SSブログ

2011年 根岸森林公園へ(1) [僕と妻の1778の物語]

IMG_5035rsize1024.jpg

2011年1月15日(土)

映画「僕と妻の1778の物語」が公開される日、時間が許されるだけでもと45分間だけ根岸森林公園へやってきた。

社会人になりたての頃、少なくとも1年に一度は来ていた。花見だったり、梅を眺めたり、馬の博物館へ行ったり、単にピクニックに・・・。

そんな根岸森林公園がドラマ「僕の歩く道」のロケ地となった。

しばらく遠ざかっていた根岸森林公園がまた身近になった。


そして、再び映画にも登場して、出動です。

 

IMG_5020rsize1024.jpg

第二駐車場に停めて、まず円形広場を目指します。

もう道に迷うことなく最短距離で。時間も無いしね。

円形広場に行くなら、きれいな青空がいい。

でも、この日はどんより。翌朝、雪が降るなんて思いもしなかった。

 

 

 

IMG_5021rsize1024.jpg

円形広場に行く時、いつも気になる事がある。

米軍の施設がそばにあり、競馬場一等スタンド跡の隣はまさにその敷地。

大きな公園から円形広場へ向かうと、施設のゲートの目の前を通過しなくてはならない。

それ程、厳しい警戒はしていないと思うが、よく視線が合うのです私・・・・。

 

 

 

 

IMG_5022rsize1024.jpg

そこを通り過ぎると、円形広場到着。

ここへくれば、「テルの木」がど真ん中に見えるはずの風景。

でも、それも無い。

 

 

 

IMG_5030rsize1024.jpg

強風で倒れた直後は、地面に生々しい跡が残っていたけど、今はよくよく見ないと分からない。

 

 

 

IMG_5033rsize1024.jpg

一番初めに掲載した、根岸競馬場一等スタンドの廃墟を写したのが、ここ。

何気にここも円形。

 

 

 

IMG_5034rsize1024.jpg

振り返ると、円形広場方面。

すごい曖昧な記憶だけど、この円形というか八角形ぽいコレって前からあったっけ・・。記憶曖昧。

もしかして、あの倒れたテルの木を再生しているのか??

鶴岡八幡宮のイチョウの木の再生への努力を観たばかりだったから、勝手に妄想。新しさから言っても違うかな・・・。

 

 

 

IMG_5038rsize1024.jpg

年明け、寒い思いをして摂り初めをした横浜みなとみらい地区が見えます。

 

 

 

 

IMG_5037rsize1024.jpg

映画を観て以来・・・・・・・スタンドを見る目が変わってしまった(笑)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。