SSブログ

僕と妻の1778の物語 せっちゃんの病院へ(1) [僕と妻の1778の物語]

IMG_5549rsize1024.jpg

今回の目的地は、以前は営業エリアでよくよく来ていたけど、担当エリアが変わってからなかなか来なくなった。

よく上司から手土産用のどら焼きを東十条に買いに行くときにも営業車ですぐそばを通った。

この日、自宅から車で出かけようと思ったけど、我が家周辺がどこもかしこも道路工事(正確にはガス管か水道管か何か)。

電車・地下鉄を乗り継いで王子駅に到着。

地上に這い上がると、目的地の反対側に出ちゃった(笑)

あまり車通りの多いルートはいやなので、方向感覚だけを頼りに住宅街の中を歩いて行ってみよう。

まずは線路の向こう側に行く必要がある。

線路わきに佇む、石人と棒柱石を眺めながら、線路の向こう側へ続く地下道へ。

 

IMG_5551rsize1024.jpg

地下道をくぐり、適当に(笑)歩いて行くと、幼稚園発見。

よくあるお寺さんの幼稚園かと思ったら、神社の幼稚園でした。

 

 

 

 

IMG_5553rsize1024.jpg

幼稚園の横の坂を登っていきます。イヤイヤ・・・

 

 

 

 

IMG_5554rsize1024.jpg

坂の途中で王子稲荷神社。

今日も時間があまり無い。

家を出て、駐車場に行き、車を出して、渋滞にぶつかり、車を駐車場に戻してから、駅まで自転車を飛ばしたこともあり、大幅に時間をロスしていた。

でから寄り道は無し。

 

 

 

 

IMG_5555rsize1024.jpg

まだまだ、坂は終わらない。

 

 

 

 

IMG_5556rsize1024.jpg

この坂道の名称は王子稲荷の坂。

 

 

 

 

この後、ドラマ「僕の生きる道」に登場する中村先生のアパートを思い出させる団地の間を抜けて、目的の場所へ。

本当は車の交通量の多いルートで行けば、こんなアップダウンも無いし、映画で登場したアングルが目に飛び込んでくる。

だけど、こんなルートで入ったから目的の建物の後ろから回り込むこととなる。

 

 

 

 

IMG_5558rsize1024.jpg

中央公園の中へ。

 

 

 

 

IMG_5561rsize1024.jpg

何故かここに建仁寺垣

 

 

 

 

IMG_5562rsize1024.jpg

となりには自衛隊。

陸上自衛隊十条駐屯地

航空自衛隊十条基地。

 

 

そういえば、目指す建物はもともと東京第一陸軍造兵廠の建物でしたね。

 

 

 

IMG_5565rsize1024.jpg

この公園の中にも立派な木を見かけます。

 

 

 

 

IMG_5567rsize1024.jpg

到着。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。