SSブログ

本を読むってこと [ライフ]

今年もよく本を読んでいます。

過去読んだ本の読み直しもなく、図書館も利用していない。

・・・という事は、随分と本代を使っているんだな。

 

ご存じの通り、ジャンルに拘って読む本を偏ることを避けるようにしています。

「阪急電車」の有川浩さん、彼女のシリーズ作品で図書館シリーズも何気なく買ってみた。

重い部分もあるけど、軽い部分もある。軽快に読んで取りあえず文庫化された「図書館戦争」「図書館内乱」「図書館危機」まで読みました。今月「図書館革命」も文庫で登場するらしいので買うだろうな。

 

取りあえず、読んでいない本のストックを見たら、あと一冊。

読み始めたのは「軍記もの」

これは、ジャンルに拘らず・・・ではなく、今まで沢山の本を読んできました。

戦争を知らない世代なので、私としては「本」や「教科書」、「資料」、「映像」などから知る。

軍記物を読んで思う事は、実際戦争に行かれて、無事に生還された方のお話は、当時の立場で全く違う本となる。

将官なのか、佐官なのか、尉官なのか、兵なのか、軍属なのか、民間人なのか。

どこの戦地なのか、いつ頃なのか・・・

それによって、同じ歴史でも全く評価が異なる。

 

誰かの本だけを読んだら、その方の意見だけが私に反映してしまうかもしれないので、「軍記物」だけはなるべく色んな本を読もうとしています。

しかし・・・

しかし・・・

今読んでいる本は、どうも合わない。読んでいて、何も感じない。

半分ほど読んだけど、「あの時から思っていた」ということを強調しているけど、どうもしっくりこない。

もう批判だけ。

太平洋戦争を振り返って、それぞれの場面で誰かしらを非難しているけど・・・。

今のところ筆者の戦地での様子が一切登場していない。

これから出てくるのかな?

なかなか読むのに、「乗れず」なかなかページが進まない。

久しぶりに、あまり参考にならない本になるのかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

重いぞ、最近忘れないぞ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。