SSブログ

荒川線 片道53分の軌跡(17-1) 飛鳥山 [都電荒川線]

IMG_9040rsize1024.jpg

アスカルゴ!!

飛鳥ルゴ!?

 

 

 

IMG_9031rsize1024.jpg

王子駅前から歩いてすぐ。

JRの高架をくぐったら、もう・・・本当にすぐ。

飛鳥山公園への進入ルートのひとつ、斜行モノレール「あすかパークレール」の乗り場があります。

エスカルゴっぽい、乗り物がゆっくりと・・・ゆっくりと登って行きます。

無料で、16人乗り。

 

じゃあ、私も・・・

 

 

 

IMG_9055rsize1024.jpg

階段で(泣)

 

 

 

 

その前に周囲を確認。

 

IMG_9043rsize1024.jpg

横を三ノ輪橋方面へ向かう7025号車。

ラッピング電車も多いですね。

 

 

 

 

IMG_9051rsize1024.jpg

王子駅前駅・・・なんかこの表現変だよね。

王子駅前停留場へ曲がって行きます。

 

 

 

さて、諦めて階段を登ります。

標高25m位の登山開始です。

 

 

 

 

IMG_9058rsize1024.jpg

あっという間に登りました。

じゃあ、アスカルゴを迎えに行くか。

 

 

 

 

IMG_9060rsize1024.jpg

来た来た来た来た。

 

 

 

 

IMG_9064rsize1024.jpg

下を見ると、早稲田方面へ向かう電車。

これは7026号車。

 

 

 

 

付近を散策。

以前、このあたりに展望台タワーがあったのですが、もう取り壊されて見る影も無し。

回転式展望台「スカイラウンジ」があったら、ウキウキしながら都電の撮影をしたんだろうな。

 

 

 

 

そのスカイラウンジがあっただろう場所。

 

 

IMG_9068rsize1024.jpg

飛鳥山山頂?

標高25.4m。

 

 

 

 

IMG_9069rsize1024.jpg

ちょっと、微妙だな。

 

 

 

 

 

IMG_9071rsize1024.jpg

もっと、奥へ。

飛鳥山駅(停留場)へは公園内を突っ切って行くことにしよう。

 

 

 

 

IMG_9074rsize1024.jpg

 

 

 

 

 

IMG_9073rsize1024.jpg

桜の賦の碑。

佐久間象山、50歳の時の作品とか。

今でも春には花見の名所である、飛鳥山公園。

この美しさはインドや中国まで届いているのか・・・。

 

 

 

 

IMG_9076rsize1024.jpg

 

 

 

 

 

IMG_9077rsize1024.jpg

紙ヒコーキも買う時代なのか。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。