SSブログ

荒川線 片道53分の軌跡(17-2) 飛鳥山 [都電荒川線]

IMG_9082rsize1024.jpg

ここにも居た。

一球さんだ。

6080号車。前照灯が一つの6000形。

この6000形が引退した要因に、他の鉄道会社の事故がある。

ブレーキが1系統しかない場合、それにトラブルが発生した場合、電車を停めることが出来なくなる。

今から10年ちょっと前の話。

福井でブレーキが利かなくなった電車。

運転手は、無線連絡をして、乗客を一番後ろに避難させる。そして最後まで空気抵抗を増やすなど努力をし、乗客の命を守り運転席で殉職された事故。

都電は改修費用に莫大な費用がかかるとして、6000形を引退させたそうです。

この6080号は、窓ガラスをアクリル板に交換されて、飛鳥山公園を訪れる子どもたちの遊び場として再び活躍しています。

 

 

IMG_9078rsize1024.jpg

この日も沢山の子供達・・・・・

子どももいたけど、それ以上の大人が乗車していました(笑)

 

 

 

 

IMG_9084rsize1024.jpg

楽しそうな、山のようなUFOのような、滑り台らしき遊具がありました。

 

 

 

 

さて、この公園。

都電だけでなく、UFOだけでなく・・・

 

 

 

 

IMG_9086rsize1024.jpg

汽車。

それも、デゴイチ。

 

 

 

 

 

IMG_9089rsize1024.jpg

D51853号

戦前の生まれで私が生まれた頃もバリバリ現役。

月までだったらおよそ25往復。地球だったら48.5周。

 

そういえば、若桜鉄道に請われて現役復活したC12-167号は元気に走っているのかな?

 

 

 

さて、この公園。

みっつの博物館がある。

IMG_9093rsize1024.jpg

王子製紙の工場があった場所。

 

 

 

IMG_9094rsize1024.jpg

紙漉き体験も出来るそうで、この日も開催されていました。

 

 

 

 

IMG_9095rsize1024.jpg

北区飛鳥山博物館。

 

 

 

 

IMG_9098rsize1024.jpg

平和の女神像。

長崎の平和記念像の作者、北村西望さんの作品です。

北村さんは北区の名誉区民でした。

王子駅のそばには長崎の平和記念像と同型の像がありましたね

 

 

 

 

IMG_9100rsize1024.jpg

 

!?

 

 

 

 

IMG_9101rsize1024.jpg

渋沢資料館

渋沢さん、飛鳥山公園に住んでいました。

歴史に授業で習いましたよね。

 

 

すごいぞう。

 

すごい、ぞう。

 

すごい、象。

 

 

 

 

 

IMG_9103rsize1024.jpg

象。

 

 

 

 

 

シャボン玉rsize1024.jpg

この公園、売店の品ぞろえ効果か、シャボン玉が大流行り。

 

 

思わず、足を止めて眺めていました。

 

 

 

 

 

IMG_9106rsize1024.jpg

飛鳥山の碑。

徳川吉宗公の話などを読みつつ、さて都電荒川線へと戻りましょうか。

 

 

 

 

IMG_9108rsize1024.jpg

タイムリミットも迫って来たし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。