SSブログ

混乱 [ライフ]

今週は曜日感覚がおかしい。

さらに、日付感覚も変だ。

昨日は報道の通り、交通混乱の渦中にいました。

 

 

まあ、大変だったけど今年最初の帰宅困難時に比べれば落ち着いたものでした。

勿論、台風で大きな被害が出ていますが、昨日は待てば電車は動くと思っていた。

半年前、JRは早々に当日中の復旧は無いと宣言していましたからね。

 

電車が動き出しても人だらけでホームに入るのも、電車に乗る事も大変。

いつもより早めに会社を出たのですが、くたくたになって家に帰りました。

はぁ~

って、ため息を吐きながら思った事。

 

ああ、遅くなったと言っても、飲んで帰って午前様に比べたら早いじゃないか!?

 

昨日は女性社員を提示前でも可能な限り帰しましたが、結果から言うと方向やちょっとした時間で様々な結果となりました。

難しいものです。

様々な事態を想定して、会社や総務部、トップたちの判断が下されるのですが、少しの差が大きな差を生む。

 

大人ですらこんな状況だから、子どもに対する判断も難しいですね。

休校、早退。

いきなり早退となっても、大人が迎えに行かなければ却って危険。

 

半年前の震災では様々な判断があり、そしてことが起きた。

多くのなぜ?

多くのああ、しておけば・・・。

多くの、あの時ああしたから助かった・・・。

 

自分のことはともかく、周囲の人に大きな影響を与えるんだと、昨日今日再び思わされた気がする。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かず

maeboo.さん,大変でしたね。

私はその日,ちょっと遅いお墓参り。
一人で行くので台風がすぎてからでもよかったのですが,
話をしたくて台風が近づく中出かけました。

幸い,風が強くなる前に終わったのでずぶぬれにならずにすみました。
でも帰路,あの強風でやられたのか首都高でトラックが横転していました。
運転手さんにけががなければいいのだけれども,その事故処理で
1時間の渋滞…。

あのときああすれば…。
誰もがたくさん抱えている。大人になるほど増えていく。
でも,その願いは叶うことはありません。
だからそれを反省に昇華して生かすしかないんですよね。

実はそんな思いで行った今回のお墓参り。
たくさん話して,少しすっきりして帰ってくることができました。
by かず (2011-09-23 20:15) 

maeboo.

かずさん、こんばんは
ゆっくりお話出来ましたか?

目の前に居る時には言えなかった事も、今なら言えることってありますよね。

後悔の数と、昇華の数を比べたらやっぱり後悔の方が多いかな。
だから、背負ったものを下ろせないまま歩いて行くしかない。
背負った分の重さを感じることが出来れば、人にやさしく出来る。

全部降ろす事は出来なくても、軽くすることは出来るはず。
そう、思います。
by maeboo. (2011-09-23 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。