SSブログ

荒川線 片道53分の軌跡(おまけ) 五色の不動様 [都電荒川線]

IMG_0087rsize1024.jpg

鬼子母神前駅付近で昼食を摂る事を諦めた私は、歩きで千登世橋方面へ行く。

前回は千登世橋の上でしばらく都電を眺め、写真に収めたけど今回は食欲が勝る。

千登世橋の上を走る目白通り沿いなら何か食べ物やがあるだろうとしばらく歩くが、男一人でぷらっと寄るには良い店が見当たらない。

学習院の前でUターン。

目白駅までいけば、絶対何かあるのは知っているけど、本来の目的地から大きく外れる為のUターン。

 

 

 

学習院下駅付近で明治通りを曲がる。

目指した場所は

 

 

 

IMG_0093rsize1024.jpg

金乗院さん。

江戸五色不動の目白不動尊を祀っています。

そういや、随分前に鉄腕ダッシュで東京五色不動尊(黒・白・青・赤・黄)をどっちが早く巡るかなんて企画があったなぁ。

 

 

 

 

IMG_0100rsize1024.jpg

 

 

 

 

さて、そこから都電の高戸橋の直角をショートカットするように面影橋駅方面へと歩きます。

 

 

 

 

IMG_0102rsize1024.jpg

オリジン電気さんの門の脇にひっそりと碑がありました。

山吹の里の碑。

太田道灌の山吹の里伝説の地と言われています。

 

このオリジン電気さんの前に架かっている橋が

IMG_0105rsize1024.jpg

面影橋。

その面影橋上で神田川を眺めます。

 

 

 

 

IMG_0103rsize1024.jpg

神田川。

この雰囲気どこかで見たようなと思ったら、ドラマ「僕の生きる道」に登場する、中村先生、みどり先生が歩く川沿いの道とそっくり。僕の生きる道のロケ地は高井戸で場所は少し離れていますが同じ神田川沿い、似た雰囲気があり思い出しました。

 

中村夫妻が住んでいた1307号室はアパート13号棟だけでなく、周りのアパート全てとブランコなどを取り壊し、新しいアパートとなった。

あの取り壊し以来、あの場所には行っていないのでちょっと懐かしく思い出してしまいました。

 

 

 

 

IMG_0112rsize1024.jpg

面影橋駅付近で撮影。

車が沢山通っています。

そういや軌道に同じ色の広告が並んでいるね。

 

 

 

 

IMG_0116rsize1024.jpg

早稲田方面行のホーム。

隣がもう終点早稲田駅だけど、前回ここから終点まで乗りこみました。160円です、ハイ。

 

 

 

 

IMG_0127rsize1024.jpg

さて、今回はそんなことをせずに歩いて行き早稲田周辺を散策するつもり。

三ノ輪橋方面に過ぎ去る8806号車を見送りつつ、早稲田を目指す。

しかし、この8806号車を見送った後から異様な光景を目にすることとなる・・・。

 

 

つづく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。