SSブログ

2011年師走 いざ、鎌倉へ 円覚寺(2) [紀行]

IMG_2450_1280.jpg

2011年も間もなく終わり。

そんな年の瀬に、鎌倉五山第二位の円覚寺さんを訪れています。

一年前に訪れた時には閉門時間直前。

入口から見えたのは三門まででした。

階段を昇り、三門をくぐると見えてきたのは仏堂。

しかし、早起きしてよかった。人が少なくて写真が撮りやすい。

 

 

IMG_2451_1280.jpg

ここで振り返る。

先ほどくぐった三門越しに、入口・・・総門方面を眺めます。

広い境内のまだまだ序の口です。

さあ、行きますよ。

 

 

IMG_2457_1280.jpg

 

仏殿の左側の選仏場をパチリ。

今から300年以上前のお堂で座禅の修行をするためのお堂。禅宗では大変重要な場所です。

 

 

IMG_2458_1280.jpg

居士林

やはり禅堂ですが、もともとは柳生家の剣道場だったものを新宿から移築してきたそうです。

定期的に坐禅会が開かれています。

 

 

 

 

IMG_2461_1280.jpg

良い雰囲気ですね。

 

この先に、歴史のいや、社会科の教科書に載っていた国宝の建物がある。

 

 

 

 

IMG_2464_1280.jpg

早い時間。

靄かと思ったけど、煙でした。

 

 

 

 

IMG_2469_1280.jpg

大方丈と庭園。

秋の紅葉の季節の頃はとても綺麗なんだろうな。

あ、もちろん三脚や一脚による撮影は禁止ですよ。

 

 

 

 

IMG_2473_1280.jpg

その反対側を見てみると、妙香池。

 

この池は歴史があり、夢窓疎石の作と言われています。

庭園設計の第一人者。

有名なのは世界遺産西芳寺や天龍寺など。

ああ、歴史だ~。

 

 

 

 

 

IMG_2475_1280.jpg

左側の石が虎頭石。

 

私には虎が見えない・・・。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。