SSブログ

絆 [ライフ]

間もなく2011年も終わろうとしています。

今年を語るうえで避けることが出来ないのが、3月11日に起きた東日本大震災。

多くの命が失われ、多くの人が悲しみにくれた。

 

人の心の暖かさ

電気の大切さ

定刻通りに走る交通機関の大切さ

水の大切さ

コンビニに並ぶ商品の大切さ

 

・・・当たり前のものを失って気が付いた、大切さ。

 

コメントを頂いている方の中にも被災された方がおり、被災地支援の為に関西や西日本地区で増産が行われた。

電池や水、カップラーメンなど被災地や関東圏でも足りない物資を送ってくれた。

 

政策かもしれないが、多くの国々や地域から支援の手を差し伸べてくれた。

 

 

 

毎年、読書など目標設定や結果を書いているけど、今年は無し。

 

ただ、来年は全ての人達が今年より、少しでも良い年になって欲しい。

あんな酷いことがあった2011年と比較して、それ以上悪くなることは無いようにしないといけない。

政治批判もしたいところだけど、それ任せにして批判ばかりしても仕方がない。

みんなの少しの力が、みんなの少しの幸せに繋がるんだ。

 

2012年は、あまり背伸びをせずに、でも少しずつでも前に進みたい。


こちらにお越し頂いているみなさん。

コメントは無くとも読みにお越ししたいているみなさん。

みなさんを励みにブログを更新してきました。

ありがとうございます。


来年も、日常と写真とドラマ・映画・本などの事を書いて、皆様と交流したいと思っています。

自分に出来ることをやっていこうと思います。

今年一年ありがとうございました。

2012年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

maeboo.

急いでお伝えしたいことが無ければ、2011年の更新もこれで最後の予定です。
ありがとうございました。

by maeboo. (2011-12-31 17:10) 

かず

こんばんわ。

今回の地震で日常というものが、時には退屈と言いながら、いかに大切なものかを教えられた気がします。

私のところよりもはるかに大きな被害にあわれた方のほうが多かった。
組織としてそこにはいけませんでしたが、地域の中で自分の出来ることをしたつもりでしたけれど、もっとできたことはなかったのか?、あれでよかったのか…考えるときりがありません。

あんなことはもう起きて欲しくありませんが、自然災害、人災ともいつ牙をむくかわかりません。
来年は技術者として、消防隊員としてもっと出来ることを増やす年にしたいなと思います。

maeboo.さん、今年も沢山の記事をありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を!
by かず (2011-12-31 22:26) 

maeboo.

かずさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます。

日本国中、たくさんの人が自問自答を繰り返した年だったことでしょう。
かずさんのように、立ち上がる人が日本を強くしていき次の世代に引き継がれていくと思います。

かずさんも、良いお年をお迎えください。
by maeboo. (2011-12-31 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。