SSブログ

2011年師走 いざ、鎌倉へ 「縁切り寺」東慶寺(1) [紀行]

IMG_2575_1280.jpg

円覚寺さんから次に向かった先は、「縁切り寺」「駆け込み寺」で有名な東慶寺さん。

現在では男僧寺ですが、かつては鎌倉尼五山 第二位の尼寺でした。

では、駆け足ではありませんが、お邪魔してみましょう。

 

 

IMG_2556_1280.jpg

山号は松岡山(しょうこうざん)

 

 

 

IMG_2557_1280.jpg

このお寺さんにはこういった碑が沢山あります。

まずは夏目漱石参禅百年記念碑。

彼の小説「門」にも登場する、漱石と中村是公が立ちションをしたのがこのあたりとか・・・。

 

 

 

 

IMG_2559_1280.jpg

やっぱり鎌倉。この風景。

階段を昇らなければいけません。

 

 

 

 

IMG_2560_1280.jpg

多くの女性が石段を駆け上がり、門をくぐったのかな?

 

 

 

 

IMG_2561_1280.jpg

鐘楼です。

 

 

 

 

IMG_2563_1280.jpg

事前知識がなかったのですが、天井を見上げると見事な龍が描かれているそうです。

ああ、残念。

 

 

 

 

 

IMG_2562_1280.jpg

田村俊子記念碑

幸田露伴門下の女流作家

東慶寺さんに墓所があります。

 

 

 

 

 

IMG_2564_1280.jpg

うん、梅の季節にまた来たいなと思いました。

この写真では見づらいと思いますが、正面に金仏が佇んでいます。

 

 

 

 

IMG_2565_1280.jpg

ご本堂に入る手前、やはり碑がありました。

四賀光子さんの歌碑で覚山尼(北条時宗夫人:時宗死後出家)の賛歌です。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。