SSブログ

2011年師走 いざ、鎌倉へ 「うさぎと月と紫陽花」の明月院 [紀行]

IMG_2625_1280.jpg

浄智寺さんを出て、踏切を目指す。

今度はJRの線路の反対側・・・円覚寺さん寄りに行きましょう。

踏切でギリギリ引っ掛かってしまいました。

これが、結構待つ。

なかなかやって来ない・・・。

歩道の一番先頭に並んでいたのですが、気が付けば後方に人と自転車がいっぱい。

時間の経過とともに、観光客も増えてきたようです。

踏切を渡り、左折。やや戻るように歩き、すぐに右折。

昨年も来たので道に迷うことはありません。

 

 

 

IMG_2627_1280.jpg

昨年はお昼過ぎにやってきて、鎌倉駅スタート。

時間が押せ押せだったので、良い写真が撮れなかった。

今年、もう一度お邪魔させて頂きました。

 

 

 

 

IMG_2631_1280.jpg

北条時頼の墓所があります。

5代執権であり、8代執権時宗の父親。

執権職を長時に譲り出家した時頼がこの地に最明寺を建立し、その死後この地に時宗が明月院を建てました。

 

 

 

 

 

IMG_2633_1280.jpg

紫陽花が咲く頃はこの参道は綺麗で、あじさい寺とも呼ばれています。

 

 

 

 

 

IMG_2658_1280.jpg

本堂に到着

鎌倉観音霊場 第三十番の札所もこちら(写真、一番左です)

 

 

 

 

 

IMG_2655_1280.jpg

奥庭園は季節限定公開。

今は見ることが出来ません。

円窓越しに少しだけ見えます。

 

 

 

 

IMG_2654_1280.jpg

観光客が多いと、この円窓撮影は順番待ち、連射も限度があります。

今回はゆっくりと撮影出来ました。

 

 

 

IMG_2647_1280.jpg

開山堂

 

その周囲には、やっぱりやぐら

 

 

 

IMG_2649_1280.jpg

浄智寺でもやぐらを見ました。

鎌倉ではあちこちにやぐらが存在しますが、こちら明月院のやぐらは鎌倉最大級。

 

 

 

 

 

IMG_2645_1280.jpg

花想い地蔵

今日はちょっとお花が少なかったですが、特に紫陽花の頃は沢山のアジサイを抱えられます。

 

 

 

 

さあ、このあたりで明月院さんを後にしようと歩き出すと

 

 

IMG_2662_1280.jpg

なんだろう?

宇宙ステーションみたい。それに人形の入ったカプセルがある。

下は、ウサギ小屋。

 

 

 

 

IMG_2661_1280.jpg

え?

満月の夜にこの宇宙ステーションが発射するって?

ロケットではなく・・?

 

 

 

 

IMG_2663_1280.jpg

パイロットのネロさん。

女性パイロットですね。

 

 

 

 

 

IMG_2665_1280.jpg

次のフライトはいつかな?

 

 

 

 

 

IMG_2669_1280.jpg

さあ、次はどこへ行こうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恋する草彅君読書復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。