SSブログ

読書復活 [ライフ]

さて、今年も年間100冊目指して頑張ります。

年末にかけて、まとめ買いした本はそろそろ読み終わり。

仕事が始まると、行き帰りの電車で本を読む時間が増えるから、読破スピードもあがります。

年末にかけて読んだ本は・・・

米澤穂信さん

映画化された「インシミテル」の原作者と言えば、あー!と思われるかもしれませんね。

取りあえず以前読んだ本は

・ボトルネック
・氷菓
・愚者のエンドロール
・クドリャフカの順番
・遠まわりする雛

ちなみに氷菓~遠まわりする雛は『古典部シリーズ』と呼ばれています。古典部シリーズは殺人など出てこない日常ミステリー。この歳になりながらも、学園ものにはまってしまいました。ちなみに、会社の先輩も同様にはまっています(笑)

で、ちょっと間が空いてこの年末に米澤さんの作品をまとめ購入。

・さよなら妖精
・儚い羊たちの祝宴
・犬はどこだ
・春季限定いちごタルト事件
・夏季限定トロピカルパフェ事件
・秋季限定栗きんとん事件(上)
・秋季限定栗きんとん事件(下)

春季~秋季が『小市民シリーズ』と呼ばれています。
その前に読んだ、「さよなら妖精」にうーんと唸らされましたが、前述の『古典部シリーズ』と共に学園ミステリー。その流れで『小市民シリーズ』も学園ミステリーなので、勝手に同じイメージで読み始めたら・・・・。

儚い羊たちの祝宴に至っては・・・ブルブルブルブルガクガクブルブル・・。

今日から読み始めた「しあわせのパン」 (ポプラ文庫 著者:三島有紀子さん)が、明日の会社までの往路で読み終わりそう。

このペースだと、100冊はいけそうだな

と、いつも言ってるけど絶対中弛みするんだよね。

いい本に巡り合えますように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。