SSブログ

2012年初撮り 三溪園 初音茶屋と臥竜梅 [紀行]

IMG_3223_1024.jpg

旧燈明寺が建っている高い場所から一気に降りてきました。

そこにあったのは、休憩所。

 

 

と、思ったらこれも歴史を感じる場所。

 

 

 

 

IMG_3222_1024.jpg

開苑当時から開店したお茶屋さんです。

松風閣の紹介記事でちょこっと書いたかな?松風閣は重要なゲストハウスなんですが、アジア初のノーベル賞受賞者であるインドのダゴールが著書の中でこの初音茶屋を紹介しています。

 

 

 

IMG_3226_1024.jpg

さて、この三溪園の見どころと言えば、歴史的建築物ばかりでなく季節の花。

その中でも梅は有名です。

写真は臥竜梅。まるで地を這う竜のような姿だから。

三溪とも関係が深い、下村観山の名作で東京国立博物館所蔵の「弱法師」(よろぼし)に登場する梅も、この周辺の梅をモデルにしたそうです。

 

 

 

 

 

IMG_3227_1024.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

戦友脱水一歩手前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。