SSブログ

2012年GW 谷根千桜木(1) [紀行]

IMG_4773_1280.jpg

さて、良い天気。

本当は別の場所へ行くつもりだったけど、本を読んで地下鉄乗り過ごし・・・。

そのため、急きょ訪問先変更。

昨年は震災以降なかなかカメラを持ってブラブラする気持ちになれなかったけど、一念発起してGWに動き出した。

そんな気持ちはみんな同じだったのか、去年のGWも根津神社さんを訪れたけど、人が沢山いて・・・居すぎですぎに退散してしまった。

今年はどうだろうな。

 

 

IMG_4775_1280.jpg

つつじは、遅咲きのつつじがかろうじて残っている。

桜や藤など、例年より遅かったからつつじも・・・と思ったら、遅かったね。

そういや、自分の家の箱庭にあるつつじも随分前から咲いていたじゃないか。

 

 

 

 

 

IMG_4776_1280.jpg

 

 

 

 

 

 

IMG_4777_1280.jpg

神橋や楼門の前の人を見ると、去年よりは人が少ない。

やっぱり、つつじの一番の見ごろが過ぎてしまったからかな。

 

 

 

 

IMG_4784_1280.jpg

あ、社殿に並ぶ人が唐門まで並んでいるから、空いている訳ではないな。

 

 

 

 

 

IMG_4781_1280.jpg

さて、今年はつつじ苑に入ろうかな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

CYPRESS

今年は気温が低いですからツツジの見頃もこれからだと思います。
東京ではソメイヨシノの見頃が今年は学校の始業式に間に合いましたから、
今の季節の花の開花時期は1週間は遅れています。
最近よく目にするナガミヒナゲシが咲くと肌寒い日が終わるんですが、
今年はまだ肌寒いですからね。
毎年ゴールデンウィークには半ズボンをはき始める私ですが、
今年は、ちょいと寒いんでまだはいてません。
by CYPRESS (2012-05-06 00:15) 

maeboo.

CYPRESSさん、おはようございます。
冬が寒かった今年の夏は暑くなるんでしょうかね。

根津神社さんのツツジも早咲き品種から遅咲きまで植えてあり、長い期間楽しめるようになっています。
ツツジ祭りも今日6日で終わり。公式HPでも5月3日の段階で遅咲き品種が見頃となり早めの来苑を促していました。
今年の花関係の「●●まつり」ではちゃんと収まった方でしょうね。亀戸天神さんの梅まつりは殆ど咲いていませんでしたから。

あ、半ズボン一回穿きました(笑)
by maeboo. (2012-05-06 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。