SSブログ

そうだ、京都へ行こう(5) 清水寺 その2 [紀行]

IMG_6590_1600.jpg

清水の舞台から飛び降りるつもりで眺めています。

そう、私は高所恐怖症。

でも、足元を見ずに遠くを見ていれば大丈夫。

朝方眺めた京都駅前のロウソクが遠く見えます。

あそこから自転車でやって来たんですね。

 

 

IMG_6596_1600.jpg

清水の舞台は暑かった。

みんな日陰へ。

 

 

IMG_8443_1600.jpg

金雲渓を挟んで子安塔を見てみましょう。

あ、現在解体修復中ですね。

 

 

 

 

IMG_6598_1600.jpg

おっかなびっくり清水の舞台の下を眺めてみます。ブルブル。

 

 

 

 

IMG_6602_1600.jpg

ご本堂を回り込むと、多くの女性が上がっていく階段がある。

良縁祈願という文字が目立ちます。

 

 

 

 

IMG_8445_1600.jpg

地主神社さん。

ずっと前に来た時はこんなだったかなぁ?

 

 

 

 

まるで良縁祈願、恋愛成就のデパートのよう。

 

 

 

IMG_6605_1600.jpg

以前来た時から記憶に残っているのはこの恋占いの石

 

 

 

 

 

IMG_8454_1600.jpg

この写真ならわかるでしょうか?

奥の方にももうひとつの石が見えるでしょうか?

目を閉じて石から石へたどり着けると恋が叶うといいます。

誰かから助言を得ても良いようです。その場合は誰かの助けを得て恋が叶うとか。

 

 

 

IMG_6612_1600.jpg

順路に沿って進むと清水の舞台がよく見えます。

 

 

 

 

IMG_6615_1600.jpg

やっぱり高いよね。

 

 

 

 

IMG_6616_1600.jpg

 

 

 

 

 

徐々に降りてきて、音羽の瀧

 

 

IMG_6627_1600.jpg

健康・学業・良縁

欲張って全て飲んだらご利益なしです。

 

 

 

 

IMG_6630_1600.jpg

 

 

 

 

 

IMG_6632_1600.jpg

お茶屋さんは外国人に人気です。

 

 

これで清水寺さんは終了。

ちょっと、お仕事の電話を何件かして(平日休むとこれなんですよね・・・)。次の目的地へ。

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

当たり前ですが、京都は見所満載ですね。私も出張を含めて二回は行ったんですが、慌ただしかったのか、あまり名所にはまわれていません。清水寺は行ったんですが。
by saki (2012-08-04 16:08) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
京都は何度も行っていますが、それでも初めてのところが多く、行ったことがない場所も沢山。
世界遺産も全部回りきれていません。
もう、もういっかい行きたくなってきました(笑)
by maeboo. (2012-08-04 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。