SSブログ

奈良井宿 アゲイン(1) [紀行]

IMG_8774_2000.jpg

前回、僅かな隙をついて訪れた奈良井宿の雰囲気が忘れられず、今回も西村京太郎さんの時刻表ミステリーよろしく弾丸寄り道をしてきました。

滞在時間は前回と全く同じ(笑)

JR中央本線 上り 中津川ゆきで15:13に到着。

ちなみに奈良井駅で上り電車が1時間に2回停る時間帯は22時台のみ。1時間に一本も停らない時間もあるし、AM8:40の次の電車は11:19と2時間以上空いている。

下り電車もほぼ同じようなもの。

特急電車に間に合うように戻るためには下り 松本行 15:59発の電車に乗る必要がある。

46分間の寄り道スタート。

 

鳥居峠にうっすらと雪化粧

前回来た時は緑が濃かったのにね。

 

 

IMG_8750_2000.jpg

前回、駆け足ながらも駅周辺は見て回れたので今回は是非とも観たい「鍵の手」

前回見たところは駆け抜けて、奥までいくぞ~。

 

 

 

 

IMG_8753_2000.jpg

電車が到着したばかりなので数人の人が駅から宿場町へと歩いていく。

観光客らしき人は私を含めて二人。もう一人も一眼レフを首から下げている。

ほかに人は地元の人だろう、まっすぐと歩いていく。

人通りの少ない街道は人よりも自動車の通行の方が多い。

 

 

 

 

IMG_8755_2000.jpg

前回撮った場所でもなんとなく気になって写真を撮ってしまう。

奈良井宿には何箇所か水場があります。

下町にある水場です。

 

 

 

 

IMG_8757_2000.jpg

早く、中町・上町の方へ行かないと前回と同じ事態になりそう・・・。

だけど、町並みの穏やかさと軒先の装飾の美しさにレンズを向けてしまう。

果たして、今回は鍵の手を見ることができるのか。

残り時間、あと40分。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。