SSブログ

カレー [ライフ]

ニュースの中に懐かしいカレー屋さんの名前が出ていた。

バルチックカレー。

随分と前の話だが、オフィスの周りにワゴン車でやって来て販売していた。

移動販売だからメニューも少なく、辛口のビーフカレーか中辛のチキンカレーの2種類がベース。

トッピングにカツを乗せることが出来た。

もしかしたら、昨日の残りのカレーじゃないかと思うくらいコクがあって美味しかった。

しばらくして、制服を来た方に注意をされてちょっと移動。駐車料金を払って営業していた。

 

 

当初は移動販売しかなかったと思うが、あれよあれよとお店ができて、外回り先でも食べられるようになった。

メニューも店舗営業になった分、少し増えた。

 

そして、あっという間にお店がなくなった。

 

急拡大した事業にはよくあることで、それ以降気にしていなかったけど、このニュースでちょこっと検索したら、事業譲渡してまだ営業している店舗があるんですね。

ああ、行ってみたいと思いつつメニューを見てみると・・・ちょっと違うような気がする。

少なくとも移動販売していた頃のバルチックカレーには「麻婆豆腐」をトッピングする感覚はなかっただろう。

やめておこうかな。

 

 

カレーチェーンというと今現在はココイチが圧倒していますが、学生時代からお世話になったC&Cカレーショップも思い出深い。そして、最近食べていない・・・。

変化してしまったきがするバルチックで落胆するより、C&Cに行ったほうが賢明かな。

 

チェーン店でリトルスプーンも色々と問題を残して消えていった・・・。

 

そして願っても食べられないカレーもある。

学生時代、大学の最寄駅の改札を出て10秒で入れたお店。

コの字型のスタンド形式だけど、席間もゆったりしていたし、そもそもお客さんがいっぱいという記憶がない。

暇な時間は経営者らしきおじいちゃんがカウンター業務も厨房業務も一人でこなしていた。

学生相手だから大盛りにしても加算なし。

 

元々はフランチャイズチェーンと思える店構えながら、どうやら個人経営。

たまに息子さんらしき人がスーツの上着を脱いでエプロンをつけて切り盛りしていた。

おじいちゃん大丈夫か?

と不安に思った。

 

カレーショップだからトッピングにフライがある。

カレーを食べていると、近所の主婦がおじいちゃんに声をかける。

コロッケ5個!

カレーは要らないのか!?

と外野は思うけど、おじいちゃんはニコニコしながら揚げ始める。

 

就学中にお店は閉店。

偶然・・・いや、気になったから最終日も食べました。

よく食べたし、お客さん少ない中通った方だと思うから覚えられていましたね。

「ありがとうございました」

という言葉に当時はうまく返す言葉が見つからなかった。

いつも通りの「御馳走様」

 

もう一回食べたいな。

 

 


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

saki

地方はあまりカレーチェーンは少ないかも知れません。学生街の食堂のカレーが人気があったりしました。
先日、自宅のカレーにガラムマサラを入れ過ぎて辛くなり、娘に不評でした。
今夜はたまにはピザを食べようかな。
by saki (2013-01-26 15:39) 

maeboo.

saloさん、こんばんは
学生街のカレー、いいですね。
外回りのルートがあたるとよく神田・神保町あたりのキッチンへ行きました。
カレー専門店も有名どころがありますが、外回り中だと並ぶのは回避。

カレーも好みがありますよね。
私は辛いのが大好きなので、シェアする場合はひんしゅくを買うので我慢して辛さ控えめに。
by maeboo. (2013-01-26 22:56) 

maeboo.

あ、sakiさん。
大変申し訳ありません。コメント内でハンドルネームをタッチミスしています。
ビール飲みながらブラインドタッチしていたら、一列間違えていますね。
気をつけます。
by maeboo. (2013-01-27 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。