SSブログ

僕の生きる道 放映開始から10年 (7) [僕の生きる道]

斜にアパート見て.jpg

ドラマ「僕の生きる道」のロケ地のひとつ。

主人公、中村秀雄の自宅であり、その後みどりさんと一緒に住むこととなる。

13号棟の7号室。部屋の番号は1307。

 

しかし、このアパートの写真が少ない。

川口グリーンセンターには先日も行きましたが、いったいどれだけ撮るんだよ・・・という位に外付けHDDにフォルダが作成されている。

だが、このアパートはもう一度写真を撮ることは出来ない。

 

 

 

このアパートは取り壊されてしまった。

放映から10年経てば、ロケ地の様子も変わるもの。

陽輪学園は校舎が建て直されている。

敬明会病院も今では高層ビルディングとなった。

他にも少しずつ変化がある。

だが、このアパートの取り壊しは早かった。

だから、携帯電話に申し訳ない程度の画質しか撮れないカメラ機能で撮影した写真しかない。

 

写真のデータを見てみると訪問したのは

2004年5月28日

2005年3月14日(どうやら、最終回から2年経過して思いついたのだろう)

2005年6月7日

この3回だけ。

2005年3月14日訪問時に事態に気づき、6月7日に重機の爪を受けた13号棟を見た。

これ以降、あの場所には行っていない。

 

秀雄のアパート.jpg

 

 

 

給水塔.jpg

 

 

残念ながらブランコも早々に撤去されていたので撮影を逃している。

 

 

20040528_1614_000.jpg

 

 

ちなみにこのアパートを最初に訪れたときの事。

当時はロケ地まとめサイトを知らずに、外回りで東京都内なら相当走り込んでいる自信がある。

環八を走っていったのだが・・・車ってロケ地探しの時に武器になったり、足かせになったり・・・。

停める場所が思い浮かばず、高井戸駅周辺でコインパークを探すも満車ばかり。

富士見ヶ丘の方へ行くと商店街は人通りが多く、通りにくい。

ぐるぐるぐるぐる走っているうちに随分と時間を消費してしまった。

 

2度目の訪問は電車で向かった。

京王井の頭線、高井戸駅から歩く。

場所は分かっていたのですんなりいけたのだが、先程も書きましたがそこにはびっくりする光景が。

既に取り壊されている号棟があり、建築中の新しい集合住宅が見える。

慌てて13号棟を見ると給水塔が凛と建っていて、無事そこに建っていた。

だが、生活臭が感じられない。

 

 

最後の訪れた時も電車。

京王井の頭線の富士見ヶ丘駅より歩いて向かう。

駅前の商店街を歩く。

ベタだが、富士山がモチーフとなったゲートをくぐる。

防塵用のシートを被り、足場も組まれた13号棟はまだ建っていた。

給水塔も建っている。

だが、裏にまわると・・・。

 

 

 

悲しい気持ちになりながら、井の頭線に乗って井の頭公園駅へ向かう。

この駅で降りて、徒歩で吉祥寺駅へ向かう。

途中下車したのは、僕の生きる道に出演した矢田亜希子さんが出演中のドラマに井の頭公園付近がよく登場したから。

井の頭公園駅自体、よくよくドラマやCMに使われている。

時間もないので井の頭公園でのんびりする事なく、吉祥寺方面へ。

 

そこで・・・何かピンと来た。

住宅街にワゴン車停車中。

 

通るつもりの道を一本変えて歩く。

 

 

遭遇(笑)

ああみどり先生(違うって、この時はハツミさん)

 

まあ、そのとなりには共演者であり・・・

 

芸能人に会うことは何度もあるけど、みどり先生に直接会うのは初めて(馬鹿でごめんね)。

ちょっと固まったかもしれない。するとスタッフが何かを感じたようだ。

追い返すのではなく、どうぞどうぞと通過を促す。

冷静になってよく見れば、どうやらリハーサルのようだ。

おかげさまでみどり先生と1メートルまで接近。

 

 

あの頃はこれで「1307」のサイトで随分浮かれていました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレーやまやま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。