SSブログ

江戸優り(4) [紀行]

IMG_9646_2400.jpg

千葉県香取市佐原に来ています。

昔は佐原市だっとような・・・、市町村合併があったんですね。

 

先日も書きましたが、大河ドラマ「八重の桜」のロケも観福寺さんで行われました。

そして佐原の街のアチコチに幟がありました。

されは、伊能忠敬大河ドラマ化推進協議会のもの。

大河ドラマにより、観光客の集客も変わりますので地元の方にとっては悲願ですね。

 

 

 

IMG_9632_2400.jpg

この建物は佐原三菱館。

大正時代、第一次世界大戦が勃発した頃の建物です。

平成元年まで銀行業務がここで行われていました。

 

 

 

 

IMG_9651_2400.jpg

こちらの荒物屋さんは宝暦9年創業。もう250年以上の歴史があります。

竹細工や箸など生活道具中心。

しかし、HPや扱っている商品を見てみると単に「歴史」頼みでなく、『温故知新』という言葉を思い出します。

 

 

 

 

 

 

IMG_9655_2400.jpg

植田屋さんの横、忠敬橋を横目に小野川沿いを歩きます。

 

 

 

 

IMG_9657_2400.jpg

ここが伊能忠敬さんの旧家。

婿養子に入った伊能家です。

見ての通り、 工事中。

 

 

 

 

IMG_9671_2400.jpg

東日本大震災で被害を受けました。

 

 

 

 

IMG_9662_2400.jpg

家の中は入れませんが外から見学は可能ということで中へ。

いや、殆ど何が何だか分からない。

うん、伊能忠敬さんの事が大河ドラマになった時にはこの旧家も修繕が終わっていることだろう。

その時にもう一回来よう。

 

 

 

 

IMG_9666_2400.jpg

 

 

 

 

 

IMG_9670_2400.jpg

見えている橋が忠敬(ちゅうけい)橋。

忠敬橋の右側に先ほどの植田屋荒物店があります。

 

 

 

IMG_9697_2400.jpg

関東三大山車祭のひとつ、佐原の大祭。

八坂神社祇園祭である夏祭りは小野川の東側で、諏訪神社秋祭りの際は小野川の西側で山車が曳かれます。

 

 

そんなお祭りの頃にも期待ですね。

佐原編、終了。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。