SSブログ

孤悲の庭、新宿御苑(1) [言の葉の庭]

IMG_9706_2400.jpg

新宿~

昔は歌舞伎町のある東口の利用が圧倒的に多かったけど、カメラを持ってから南口が多い気がする。

そんな甲州街道に立っています。

暖かくなって春の花をカメラに撮りたいこともありますが、秒速5センチメートルを手がけた新海誠監督の新作に縁のある場所を歩こうと思ったから、新宿御苑に行ってみようと思います。

 

 

最初の建物は新宿ルミネ2

「言の葉の庭」の予告編、交差点の奥の方に見えていた特徴的な建物。

 

 

IMG_9713_2400.jpg

そしてその交差点。新宿四丁目交差点。

この交差点周辺には沢山の消防車とパトカーが停っていました。

なんだろうと一瞬考えたけど、一瞬だけ・・・。

時間もないので新宿御苑へ向かいます。

新宿駅で降りて歩いたけど、新宿三丁目駅の方が近いです。ハイ。

 

映画の予告編に出てきたカットは甲州街道の南側から撮ったものと思ったけど、道は緩やかなカーブを描いています。

ああ、反対側だ。ぐるっと回って丸井アネックスの前へ。

ここでパチリ。

 

 

 

IMG_9715_2400.jpg

予告編を家のPCで観て、記憶を頼りに撮影。

みんな新宿御苑の看板の前で記念撮影する人が多いんだな。

 

 

 

 

IMG_9718_2400.jpg

新宿門から中へ入ります。

新宿御苑の出入り口はこの新宿門以外に大木戸門、千駄ヶ谷門があります。

このブログでは新宿門ばかり登場しますが、私は全て利用したことがあります。

車で来る場合は駐車場が近い、大木戸門から入ることが多いですね。

 

 

 

 

IMG_9723_2400.jpg

新宿門から入って、私はすぐに右側に曲がることが多いです。

今回、新宿御苑に来た目的の一つである「言の葉の庭」に登場する休憩小屋のある場所も新宿門から入って右側にあります。

よって、いつも通りヒマラヤ杉にご挨拶。

ハクモクレンも咲き始めました。

 

 

 

しかし、私は花に弱い。梅・桜も随分と種類がある。

カワヅザクラやトウカイザクラ、 カンヒザクラなど区別がつきません(涙)

 

 

 

 

IMG_9730_2400.jpg

そんなこと知ったことか!?

と、言いたげに咲き誇っています。

 

 

 

 

IMG_9738_2400.jpg

 

 

 

 

IMG_9740_2400.jpg

 

 

 

 

足元では

 

 

 

IMG_9731_2400.jpg

 

 

 

 

 

IMG_9733_2400.jpg

ラッパ水仙。

 

もう少し歩きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。