SSブログ

桜・撮・歩・銭(1) [紀行]

IMG_0117_2400.jpg

桜の季節。

何度も書いておりますが、デジタル一眼レフを買おうと思ったきっかけは桜。

山梨県韮崎市にある、ドラマでも度々背景に使われる王仁塚の桜。

コンデジは持っていましたが、桜を自分の観た通りに写す事が困難と感じ一眼を購入したのです。

しかし、一眼を使おうと結局は腕なんだと気づき、それでも枚数を撮っているうちに、たま巧く撮れたかな?という写真はたまに撮れるようになりました。

 

桜の季節。

一年の中でも僅かな期間しかなく、それを増やすなら桜前線と共に移動する必要がある。

それも大変なので、桜を撮りに行くことは考えていた。

今日は他にする事があり、明日の日曜日の方が時間はゆっくりと取れる。だけど天気予報では明日は雨が降るとのこと。なら、今日行こうと決めました。

でも、仕事では営業をしており外回りに出ることが多いはずが、ちょっと社内でまとめる事が多かったもので、運動不足を感じている。

桜を撮りながら歩いても限度がある。

今回は写真より歩く方に重点を置こう。

スタート地点は北鎌倉駅。ビブリア古書堂、原作ではこの北鎌倉駅のそばにあります。

 

 

 

IMG_9957_2400.jpg

北鎌倉駅に来るたびに思いますが、ホームが長いと感じます。

プラットホーム自体の長さというより改札の位置でしょうね。

基本的には改札は鎌倉よりしかなく、本来は上りホームにしかありません。

だけど、私が利用する際は殆どが下りの臨時改札が大混雑となります。

下りホームの臨時改札を出るとすぐそこには円覚寺さんがあり、線路沿いを歩くと明月院さんがあります。

観光客は臨時改札を使うことが多いようです。

とは、言っても紫陽花の季節までは人手は多くなく、下りホームのど真ん中あたりの臨時改札(本来は大船高校の生徒さんの通学時間に開けられる改札・・・というより単なる出口)はこの日は使われていませんでした。

尚、大船高校はビブリアに登場する五浦大輔氏の出身高校です。

 

 

臨時改札の混雑を回避するために、駅構内踏切を渡って常設の改札口へ。

ホンの少しだけどこっちの方が早く外には出られる。

私も円覚寺さんに行こうとしているので、もう一回踏切を渡ることとなるが。

 

 

 

 

 

IMG_9956_2400.jpg

次の電車が到着したようなので、踏切に引っかかりました。

 

 

 

 

 

IMG_9954_2400.jpg

 

 

 

 

 

IMG_9958_2400.jpg

そのあいだ、池を眺めて

 

 

 

 

 

IMG_9961_2400.jpg

桜を見上げて

 

 

 

 

 

IMG_9962_2400.jpg

円覚寺さんへ入ります。

参拝料は大人300円です。

 

 

 

 

 

IMG_9973_2400.jpg

さあ、歩くぞ。観るぞ。撮るぞ。

 

 

 

写真は3月23日に撮影したものです。桜の開花状況は日々変化していますのでご注意ください。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。