SSブログ

桜・撮・歩・銭(2) [紀行]

IMG_9974_2400.jpg

円覚寺さんに来ました。

しかし、今日は桜がメイン。

山門などしっかりと撮影はしましたが、前回、前々回とほぼ同じ内容なので説明も駆け足で。

実際、訪問している私も時間が足りずに駆け足状態です(笑)

 

 

 

 

 

IMG_9978_2400.jpg

立派な三門ですね。

三解脱門を象徴。

果たしてこの三門をくぐって私は清浄な気持ちになれるのか・・・。

 

 

 

IMG_9984_2400.jpg

三門の先に仏堂が見えます。

お参りした時には気がついていませんでしたが、ご本尊は冠を被ったお釈迦様です。

天井には白龍図が描かれています。

 

 

 

 

 

IMG_9994_2400.jpg

うーん、桜が見たい。

いい写真が撮りたい。

次はあそこに行く、間に合うのか?

って、思っている段階で三門をくぐり娑婆の執着を取り払うという事を達成出来ていませんね、わたくし・・・。

 

 

 

 

IMG_9997_2400.jpg

居士林

在家修行者のための道場。

 

 

 

 

IMG_9999_2400.jpg

学生坐禅会や土日坐禅会が開催されているようです。

 

 

 

 

IMG_0001_2400.jpg

一回、参加してみようかな。

 

 

 

 

 

IMG_0002_2400.jpg

 

 

 

 

 

IMG_0005_2400.jpg

 

 

 

 

この写真は3月23日に撮影しております。桜の開花状況は毎日変化していますのでご注意ください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。