SSブログ

桜・撮・歩・銭(5) [紀行]

IMG_0101_2400.jpg

北鎌倉、円覚寺さんからスタートしたカメラ散歩。

桜の開花だよりに誘われ、朝から来ています(※この撮影は3月23日です)

円覚寺さんには何度となく訪れていますので、この日は足早に廻りました。

最近の運動不足もあり、今日のカメラ散歩の目的地はここではなくもう少しハードな歩き。

ハイク。

 

 

 

 

IMG_0104_2400.jpg

円覚寺さんにもドンドン参拝客がやって来ます。

入れ替わるように境内をあとにします。

 

 

 

IMG_0122_2400.jpg

円覚寺さんを出ると、東慶寺さんの前を通り、しばらく歩くと鎌倉五山、第四位の浄智寺さんが見えます。

 

 

 

 

IMG_0123_2400.jpg

印象的な石段

 

 

 

 

IMG_0128_2400.jpg

あまり周辺では見かけないスタイルの山門。

 

だけど、浄智寺さんも前回訪れているのでパスさせていただきます。

 

 

実はこの浄智寺さんの脇を通る道が目的。

色々な呼び方があるようですが、源氏山・大仏ハイクコースと呼んでおきましょうか。

 

 

 

 

IMG_0131_2400.jpg

北鎌倉から大仏様まで1時間から1時間半程度のハイキングコース。

運動不足解消にはちょうどいいか?

 

 

 

と、予備知識が少ない中でスタート。

 

 

 

 

IMG_0133_2400.jpg

周囲を眺めなら、ああ気持ちいい。

 

 

 

 

 

IMG_0134_2400.jpg

鎌倉らしい風景を眺めながら、軽快に歩き、シャッターを切ります。

 

 

 

 

前の方ではワンちゃんが散歩を喜んでいるようです。

 

 

 

 

 

IMG_0135_2400.jpg

少しずつ、少しずつ傾斜が出てきました。

まあ、鎌倉ですからね。

勾配は仕方ないか

 

 

 

 

IMG_0136_2400.jpg

少し道が狭くなってきた。

 

 

 

さわやかな気持ちに少し、暗雲。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

安定した気候が続いたせいか、桜が長目に楽しめそうです。
明日から新年度、しっかり仕事にも取り組まないと。
娘も社会人。慣れるまでは大変だろうけど、若いうちに集中力を培って貰いたいなあ。
まあ、なかなか見本にはなれませんが。
by saki (2013-03-31 18:29) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
娘さん、社会人一年生ですか。
大変ですが、お父様を見習って成長して欲しいですね。

私のその頃は緊張していたんだろうな。
懐かしい。

明日から新年度。
決算処理もあって、今年度と新年度が入り乱れる時期だけど、新たな気持ちで新入社員の手本となるべく、心を入れ替えよう(笑)
by maeboo. (2013-03-31 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜 ショット桜・撮・歩・銭(6) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。